古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0167767_5434616.jpg


手作り展に参加するとお伝えして一か月・・・。

ブログも更新できずパソコンさえあまり触らず日々に追われておりました。

重なるときはいろんなことが重なるものですね。

とにかく忙しく充実した(?)時を送っておりました。

もう間に合わないんじゃないかと思った文化ちゃんたち

数はちょっと減ったものの無事参加にこぎつけました。

とっても落ち着く和みの古民家をリフォームしたお家で

いろんな作家さんの素敵な作品が並んでいます。

a0167767_5543058.jpg


a0167767_8234984.jpg


a0167767_671439.jpg

a0167767_6181955.jpg

a0167767_6112514.jpg


イベントはあと二日。私は今日まで出張ります。

終わりましたらまたアップします。
[PR]
# by turuturutu-ru42 | 2013-10-26 06:13 | 古布細工写真付き

銀の龍に守られて

今頃ですが満月ネタです。。

19日の中秋の名月、とってもきれいでしたよねぇ。

こちら九州北部でもとてもきれいに見えました。

午後7時頃から気にしていたのですが

その出始めが何か私的に感動したので紹介します。

ゆっくりと雲の間から顔を出したお月様。
a0167767_8463175.jpg


その辺だけあったモヤモヤした雲がお月様を囲んで色々形を変えます。
a0167767_8474357.jpg

鳳凰か火の鳥のような・・・

a0167767_8482147.jpg

獅子?ミノタウルス?

a0167767_8491297.jpg

龍がお月様をつかんでる感じ。

a0167767_8495982.jpg

龍の子がお月様で遊んでる。。

とか色々な表情を見せてくれて想像をかきたてられ・・・。
幻想的な光景でした。
5分くらいで雲は跡形もなくなくなって黒い空に輝くお月様だけになりました。

この間中、なぜか中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って♪」が頭の中に流れていたのでした。



9月26日スキン変更しました。
[PR]
# by turuturutu-ru42 | 2013-09-26 09:08 | その他
a0167767_22282072.jpg


ふと気が付くと前回より一か月も経っているではありませんか!

。。。また間をあけてしまいました;

この一か月はバイト三昧と、いろいろな行事ことをこなし

挙句は感染症にかかったりしてました。

夏の暑さからの疲れなのか菌をもらって高熱、足の腫れ痛みに

苦しんでいました。蜂窩織炎(ほうかしきえん)っていう感染症です。

実はかかるの二度目^^;

前回よりは軽くもうあとちょっとで良くなりそうです。

皆さまも健康にはくれぐれも気を付けてくださいね。

a0167767_2243263.jpg


そんな中10月に手作り展のお話をいただきました。

何人かの作家さんでするイベントに参加させていただけるということで嬉しかったです。

無理はせず、でも数はある程度作らないといけないので頑張ってます。
[PR]
# by turuturutu-ru42 | 2013-09-15 23:09 | 古布細工写真付き
今回の旅行で見つけました。

後楽園の前にご当地ポスト。

a0167767_10392692.jpg


前回、旅したら探してみようと言っていたのですが

すっかり忘れていました。

でも偶然遭遇できました。

丹頂鶴が上に乗っています。

後楽園でなぜ鶴?と思いましたが

藩主が好きだったみたいです。

園内には本物の鶴がいました。

a0167767_1042762.jpg


今回行き当たりばったりな旅でしたが(だからこそ?)楽しめました。

だんなともケンカせず、無事新婚旅行以来のツーショット写真も撮れました^^

これで旅行記終わりま~す。



おまけ。

a0167767_10501829.jpg


こんぴらさんの社の屋根の裏に書いてあった模様です。

a0167767_11401850.jpg

(白い矢印の所)
肉眼では分かりずらいですがデジカメ20倍の力、さすがです。

それにしてもこんな見えないとこにまでのこだわり。。。

ここだけではなくすべてに静謐な美しさがあります。

昔の人の仕事の細かさ、技術に感銘を受けました。
[PR]
# by turuturutu-ru42 | 2013-08-15 10:59 | その他

桃太郎の新たなお供

四国旅行記の続きです。

香川では琴平電気鉄道の一日乗り放題券を買っていたので

ほかにも玉藻公園や那須の与一の謂われの地とか

栗林公園などを巡りました。

二人旅なので気の向くまま思いつきで降りたりぶらぶらのんびり。。。

それでもこの暑さ、結構疲れました。

最終日は岡山に移動して帰りの新幹線まで観光です。

a0167767_10191985.jpg


岡山駅前に桃太郎さんがお出迎え^^。。。お供、多すぎませんか?

後楽園と岡山城に行きました。

a0167767_10301541.jpg


美しい日本庭園です。香川でもそうでしたが、外国人観光客が目立ちました。

岡山城は烏城ともいわれカッコいいです。

a0167767_1028882.jpg

[PR]
# by turuturutu-ru42 | 2013-08-10 10:32 | その他