古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0167767_8432041.jpg


頭と手足と胴が出来ました。

つなげてボディの完成です。

全部できたらお楽しみのお洋服作りです。

-------------------------

a0167767_10593591.jpg


庭のツツジも咲いてきました。
まだ朝晩はちょっと肌寒いのですが
昼間の日差しは夏っぽいです。

連休は行楽日和みたいですね。
何の予定もたててませんが有田陶器市には行きたいと思ってます^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-28 11:04 | 古布細工写真付き

ボンネットの魅力

正統な(?)文化人形を頼まれたので
真面目に伝統の作り方を見直してみました。
a0167767_982949.jpg

文化人形と言えば大きな特徴の帽子、ボンネット。
以前はその必要性をあまり感じなかった私・・・
というか前にテキトーに作ったとき
うまくいかなくて苦手意識があったのです。
でも実際ちゃんと作ってみると何か可愛くて^^
ハマってしまいました。
これはっちっちゃいタイプなので作り方も簡単です。

調子に乗って、待ってもらっているのに
ボンネットばっかりたくさん作ってしまいました^^;

これから縁にレースを付けます。
それから頭、体、手足、ワンピース、顔付け、ストラップ付けと
やること満載です。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-24 09:06 | 古布細工写真付き

珍しい桜

またちょっと前のことなのですが
四月初め珍しい桜を初めてみました。
黄色のような薄い黄緑のようなきれいな桜です。
もしかしたら私が知らないだけかもですが。。。
a0167767_1249974.jpg

(ちょっと写りは悪いです)
御衣黄(ギョイコウ)という桜だそうです
なんとなく品位を感じる桜です。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-22 12:55 | その他

春。。進行中

a0167767_9435333.jpg

だいぶだいぶご無沙汰してしまいました。
生きてます~。
パソコンと疎遠になり何日も開かないときが来るなんて
びっくりなのですがもともとアナログ人間のうえ
ちょっと忙しいといっぱいいっぱいでパソコンまでたどり着けないでいました。
春です!桜満開です!!と復活するはずが。。。
桜も散ってしまいましたね。でも庭の桜がきれいだったので載せときます。
これからまたいろいろな花が咲きます。
またボチボチ更新していきたいと思います(__)

a0167767_9511948.jpg

さて冬の間に久しぶりがありました。
いつもちっちゃい靴下は編んでいるのですが
セーターに挑戦したのです。
12~3センチくらい。ちっちゃいお人形さん用のセーターです。
頼まれて引き受けたはいいものの
レシピなし。。。
サイズおこしとゲージ計算とに手間取りまくり
やっとできたのを全部ほどいて編みなおしたりして。
(小さすぎたので)
まー大変な作業でしたが達成感半端ないです^^;
それにしても10年振りくらいにセーター編みました。

そのあと文化人形に着手です。
これも久しぶり。次回に持ち越しま~す。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-18 09:54 | 古布以外の手作り写真付