「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋桜の咲くころ

a0167767_22583023.jpg


秋桜。。。コスモス

ではありません。

あきざくら。

a0167767_22593976.jpg


うちの息子が生まれた記念に庭に植えた桜の木。

八重桜なのですが、一年に二回咲きます。二度咲きの桜というわけではなく

秋はぽつぽつと何個かしか咲かないのですが

必ず咲きます。(この現象は珍しいのかよくわかりませんが)

息子に似てるのでしょうか^^;

変わってると言うか、、息子の木だから~納得って感じです。

身内ネタでした。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-29 22:59 | その他

ザクロ甘いかすっぱいか

a0167767_213887.jpg
 

今年もうちの庭にザクロがなりました。

・・・・・たった一つ。

ここ数年最終的に一個しかなりません。

15年ほど前に植えたちっちゃいザクロの苗。

八年くらいはまったく実がならず、

花はたくさん咲くようになりましたが

なかなか育ちません。

木はすんごい巨木になって5メートルくらい。

とうとう高枝切ばさみを去年買いました。

さすがの快適さです。

でもザクロは三年前に三個なったのが新記録であとは一個のみ。

なるだけいいんでしょうか。

子供たちは関心薄くなっちゃいましたが、

私は甘酸っぱくて大好きです^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-19 21:38 | その他

裏側のケア?

たんぼに囲まれた川沿いの道を
自転車でのんびりと走っていたら
川端にゴイサギが。
このあたりではよくある光景です。
でも何かおかしい。。
ゴイサギのこんなかっこう初めて見たような・・・でパチリ。
a0167767_21341548.jpg

このごろデジカメ新しいのを買ったのですが
さすが光学20倍。かなり離れていますが良く撮れました。

私は初めてだけど珍しいのかどうかはわかりません。
いったい羽はどんなことになっているのでしょう。
ピクリとも動きません。
近づいてみると
警戒されてサッと逃げられました。
その際、羽をたたんだのですが
どうも羽の裏側を日干ししてたみたいです。
器用な羽の曲がり方^^;
a0167767_21381694.jpg

もう素知らぬ顔。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-14 21:40 | その他

ちいさなおしゃべり

a0167767_2228651.jpg


靴下の後はライフワークの古布細工をちくちく。

久しぶりすぎ。。。やっぱりホッとします^^

これは一番小さいサイズで全長2.5~3センチです。

いつもとちょっとだけ変えてます。

並べて撮ったらなんだかないしょ話してるみたい。

ねこさんの顔大きすぎたかな。。

まだまだ修行中。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-12 22:35 | 古布細工写真付き

夏の産物

a0167767_1018988.jpg

夏の初めに頼まれていたちっちゃい靴下。
10センチほどです。
雑用に追われ追われて
ちょっと編んでは止め
ちょっと編んでは間違えて後戻り
なんてことを繰り返し。。。
夏中かかってなんとか三足出来上がりました。
いっつも思うのですけど長い時間集中してやりたいなぁ。。。と。
まぁちょっとずつでもやりたいことは
やれているので贅沢言ってはいけませんよね。
若くても元気でも先のことはわかりませんから
したいことはあきらめず、できる限りやって
なるべく前向きに楽しんで生きたいです。

んでこの靴下なんですが
真ん中の白い靴下に初めてアラン模様を入れてみました。
三つ編みに編んだみたいに見える定番の模様です。
見えるでしょうか。。
小さいので大変でしたが色々チャレンジ面白いです^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-10 09:56 | 古布以外の手作り写真付