「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前記事で書いた娘制作のお人形。

お許しが出たので紹介しま~す^^

初作品

a0167767_20442942.jpg


尊敬する人形作家Cさんのお人形にかなり影響受けています。
着物めっちゃ手が込んでます。

次作

a0167767_20501151.jpg



ピンをつけてブローチにしてます。
写真を撮るのを忘れてましたが。。。
お嫁入り先である私の友達がスカートにフリルをつけて写メを送ってくれました。
その方のお母さまが同じ子が欲しいということで。

三作目

a0167767_20592142.jpg


同じように作ってもちょっとずつ違う手作りの世界。
こちらも気に入ってもらいました。

どの子も10センチ前後です。
何かかわいい。。。若い感覚が出てるような~。


三つ作ったあと、娘は高校生活がとっても忙しくなり
制作熱もちょっと冷めたようでもうやってないのです。

でも娘と並んでの制作タイムはとっても楽しかったので
またその気になるといいなーと思ってます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-30 21:14 | 古布細工写真付き

手芸好きの遺伝子

日々が飛ぶように過ぎていきます。
本当はお細工物をたくさん作らなくてはいけないのですが
さっっぱり出来ません。
息子がいなければサクサク作業が進むと思っていたのに
甘かったです××

新作ができないのでアップしてなかったお人形を載せます。
a0167767_2143957.jpg

(ひどくボケてて色も悪いですね><
すみません)

先日紹介したねこちゃんブローチと一緒に撮ったのを
忘れてました。
前から文化人形風の小さめの人形を作りたかったのですが
まだ模索中です。試作的な出来です。
でもお嫁に行けました。。
先の希望でこの子もピンをつけブローチに。
気に入ってもらってよかった~。
娘曰く、
「その子の名前(仮)[みつこ]ね」

みつこって。。。。あのお笑いの?
確かに髪型は・・・ね・・・;

その娘、ずっと興味なかったくせに
急に一緒に人形を作りだしたのです。
やっぱり遺伝?!と思いきや
どうも違うらしい。
それに師匠も私ではなく
とってもかわいい文化人形を作る作家さんなのです。
・・・・・・・
その出来が・・・
かわいいじゃあ~りませんか。
なんか悔しいような嬉しいような。
許可が出たら次回アップします。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-22 21:45 | 古布細工写真付き

小さな喜び

連休は特にお出かけせず親戚をもてなしたり
帰省した息子と話したり喧嘩したりしてました。
お細工物をサクサク進めたかったケド。。。

もう一つの頼まれものは完成しました。
レース糸で編んだちっちゃい靴下です。
a0167767_617726.jpg

お人形用に時々頼まれます。サイズは5~8センチ。
三月に入っていたので全然進まず
二か月半もかかってしまいました。
この頃は縁飾りをちょっとだけ華やかにしてます。
a0167767_616126.jpg

大変だけど出来上がるとうれしい^^
長いスパンで編んでますが
靴下編みって地味に難しいんです(私にとっては)。
特にかかとを編んだ後、元の編み目と合流するとき
いつも少し隙間が空くのですが、、今回!
a0167767_905426.jpg

ナントきれいにふさがった。。。!
色々工夫はしてきたのですが、やったー!ヨッシャ~!ってガッツポーズです。

。。。と私には大きいのですが、何とも小さいわかりにくい喜びでした。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-07 06:37 | 古布以外の手作り写真付