「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セミの本能

先日、高校時代からの友人と久々に
ランチに行きました。
やっぱり学生時代の友達は良いですね。
いろんな話をまくし立てとっても楽しかったです。
面白いんだけど近所やママ友には言えないあんな話やこんな話、
気兼ねなく話せる仲っていいなぁ。
pちゃん、また行こうね。
よろしく!

なかなか手作りする時間が取れない中
頼まれたものは何とか制作。。
a0167767_11562868.jpg

今までより縁飾りを華やかにしてみた。
a0167767_1249577.jpg

地味なこだわり^^;

あぁでも何か月も布に触ってない。
そろそろエンジンかけないと・・・!

・・・・・・・・

昨夜、ベランダに出ようと草履をはいたら
隣に置いてある私の運動靴が
何かおかしい。

ん?   んん??!
なんと靴でセミが羽化しとる!!

↓セミが苦手な方はスルーしてください。





a0167767_1314482.jpg


すごい。
靴をさっと履かなくて良かった~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-07-24 13:04 | 古布以外の手作り写真付

地デジ完了!

やっとこケーブルテレビの工事も終わり
目障りだった告知数字も消えました。
けっこーギリギリだったような・・;
やっぱり画像きれい。もともと電波が弱かった局もすごく。
色々出来るみたいだしマスターしなければ!

色々出てきたもの の続き。
a0167767_22343925.jpg

ここに写ってるお人形の服は全部手作り。
出来は置いといて娘と楽しく作った・・・当時は注文が多くてちょい苦痛だったような・・・
こうしてみるといい思い出かな。。。

a0167767_22403139.jpg

当時ハマって山ほど作ったあみぐるみ。これは大きい方で20センチくらい。
これしか残ってないってか残ってたのねぇとしばし感慨に浸っちゃいました。
これ、くまのような蝶のような、、、くまんちょう?!くまのコスプレ?
なぞなモチーフです^^;


結局これらは処分できませんでした。ちゃんちゃん。



少し前、うちの梅が今年は割と生っていたので砂糖漬けしてみました。
この梅ジュースがおいしい!
何キロか買い足してまた漬けました。
ハマる~。
a0167767_0513719.jpg

新玉ねぎもたくさんいただいたので
丸煮込み。
柔らかくておいし~。
a0167767_22464695.jpg

この時期玉ねぎは買うものではなくもらうものになります。
隣町が玉ねぎの産地のためいつもハンパない量いただきます。
この辺はどこの家もそんな状態。
新物は日持ちがしないので
毎日玉ねぎレシピで健康的です。
好きで良かった^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-07-11 00:54 | その他

とうとう地デジ化~

みなさん地デジ準備はもうばっちりでしょうね。

テレビは早くに揃えていたのに
うちはアンテナを変えても映らなかった。

さっそく地デジコールセンターに電話。

電話、急げ、デジサポへ!

て言ってるくせにナントうちには来てくれないと言う。。。
アンテナの向きを変えればいいってわかっているから、とか
その地域は映りが悪いのがわかってるから、とか。
わけわかんない。
何とかお願い攻撃で来てもらったけどテレビの裏を
見ただけ。あんまりな対応です。

まぁいろいろあったのですが(キレた)
結局テレビの台数も多いためケーブルテレビに
契約することにしました。

工事は全部のテレビを触ります。
うちはほとんどの部屋にテレビがあるために
一度にされると荷物を放り込んでおくとこがないわけです。

(いらん)荷物、急げ、ゴミ箱へ!

物を捨てられない私、この機会にっていうか
追い詰めたれたら捨てられる捨てられる
どんどこ捨てまくりました。
そしたら色々面白いものが出てくるんです。
これ。。。↓
a0167767_18211766.jpg

テーブル面の直径が5センチくらい。ちっちゃいミニュチュア食器。
ドールハウスに置くための粘土細工です。
子供が小さい時は手芸に没頭する時間がなかったので
子供と遊びながら工作やこんなおもちゃ作りに熱中してたなぁ。


続きます・・。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-07-04 18:08 | 古布以外の手作り写真付