「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の足音

a0167767_12533341.jpg

寒い寒いと言っていましたが
うちの庭の紅梅も咲き始め
確実に春は近付いているようです。

先日、とても懐かしい方にお会いしました。
アルバイトをしていた会社の先輩で
たくさん遊んでいただいた素敵な方です。
会社を出たあとも交流はあったのですが
今回お会いするのは15年ぶりくらい?
なのに不思議です。
まったく時間のブランクを感じなく延々おしゃべり。
お互い着物にハマっててそれでも盛り上がり。。。
a0167767_136565.jpg

こんなすてきなお着物をお細工用にたくさんいただきました。
この方のご実家がまた素晴らし古民家で・・・堪能しました。
ワクワクとした楽しい時間でした。

そのお細工物の方ですが
面白い依頼がありました。
ウサギさんの顔だけ(ピンポン玉大)というもの。
a0167767_14403651.jpg

なかなかこれが簡単そうで難しい。
気に入ってもらえるかな~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-02-21 15:02 | 古布細工写真付き

幸あれ

a0167767_1495511.jpg

姪っ子ちゃんの結婚式、
無事に終わりました。
自分たちのお金だけで開催というえらさ。
若さあふれてノリがよく楽しかったです。
新郎、えらくひょうきんな人で楽しい家庭になりそう。
Mちゃん、お幸せに!

a0167767_14214757.jpg

久々に飾り紐結びに挑戦。
頼まれたのですが、はじめ結び方をすっかり忘れていて
アワアワしてしまいました。
左右が封じ結び。お守りによく使われます。
これもお守りの紐。
真ん中が菊結び(吉祥結び)。
どれも吉を呼ぶ縁起結びです。
いろんな結び方があってやってみたいのですが
とっても複雑です。
私の太い指では難しいですわ。

でも願いを込めて。
みんなみんなに幸あれ。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-02-11 15:27 | 古布細工写真付き

二月です!

ぼやぼやしている内に二月になってしまいました。
そして

ブログ始めて一年経ちました!

ぬるすぎる駄ブログでも
一応一年続きました。

いや~っ我ながらよく続いた。

これからはもうちょっとマメに更新したいけど
まぁマイペースに行きますわ。

a0167767_10585880.jpg


赤い靴下 は~いてた 女の子ぉ~♪

などど歌いながらまたちっちゃい靴下を編みました。
これはモチ-フとして使う予定なので片方のみ。

そういえば「赤い靴」の歌の 異人さんに連れられて~
の異人さんを聞き間違えて覚えてる人が多いっていいますよね。
大抵の人のは 「ひいじいさん」なんですが
私の友人は  「ニンジンさん」
・・・・人間じゃないし。
本人大真面目に歌っててウケました。
以来この歌を聞くと
女の子とニンジンさんが手をつないで歩いてる姿が浮かびます^^

・・・・・

私は教育テレビの子供番組が好きで
たまに見るのですが 
その中で早口言葉に挑戦ってのがありました。
私、わりと早口言葉は得意なのですが
その言葉が 今までで一番難しいんじゃ。。。
と衝撃を受けたので紹介します。
ちなみにそのコーナーのお兄さんはそれを五回流暢にしゃべって
言えるかな~?と得意顔でした。

「赤カピバラ青カピバラ黄カピバラ」×3

得意顔納得。        (ねこくまさんは楽勝かもね)


なんの話だっけ?^^;

ダイエットの方は地味に続けてます。最初の勢いはどうした・・・。
約一カ月で2.5キロってとこです。
もとがもとなだけにぱっと見全然わかりません。
姪っ子ちゃんの結婚式は三日後。。。
とても間に合わなかったけど
節制は続けていこうと思います。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-02-01 21:08 | 古布以外の手作り写真付