古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろカウントダウン

今年もあと五日も経たずに終わってしまう。。。
なんて一年早いのでしょう。
永遠に続くかと思われた夏の暑さも
あっという間に雪降る冬。
それを繰り返しているうちにすぐおばあさんになってしまいそうです。
なかなか現実は理想通りにはいかないけど
出来る範囲で悔いなく生きたいです。

年末毎年同じことを繰り返しているようだけど
子供たちが成長するにつけ少しずつ変わってきています。
特に高校生になった息子は予定ぎっしり。
大晦日も「友達のうちで年越しをする」などと
言っているので初めて一緒の家にはいないかも。
まぁ今までも紅白歌合戦派の私とは合わず別の部屋に行ってしまっていたので
あんま変わらない感じです。

さてさて年賀状書きは終わったものの、大掃除はまだまだこれから。
なにかと気ぜわしい中、娘が夜中に一人でお菓子作り。
a0167767_22111599.jpg

何でしょう。。。。

・・・まさかのマカロンです。(いきなりハードル高し)
これはクッキーを作ろうとしたら小麦粉が無かったからなのです。(私のせい?;)
結果マカロンとは呼べない代物に・・しょうがないので
私も小麦粉の要らないクッキーを検索して作り
a0167767_2218725.jpg

(これってパン粉と片栗粉で出来てます)
マカロンもどきを挟みました。
a0167767_22212388.jpg

やれやれ。
でも意外と美味しかったです。


では。もう今年は更新できないと思いますので・・・

みなさま、良いお年をお迎えください!!


駄ブログですが来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-12-27 22:28 | 古布以外の手作り写真付

師も日々も大疾走~

寒いですね~~!
昨日はこちら九州北部でも雪が降りました。
私、雪が降る前に雪の匂いを感じます。
理解されないからあんまり言いませんでしたが
テレビでだれだったか芸能人が
雪の匂いがわかると言っていたので
安心しました。

さて約一カ月長引いた風邪もようやく終結を見せ
ちょっと痰交じりの咳が出ますが大丈夫になりました。
パート先の忙しさも落ち着き
今日はルーターがおかしいのでなおしたり
年賀状を作ったり久々に更新したりとパソコンにかかりきりです。

先日どうしても緊急に飾り棚を掃除しなくてはならなくなり
(親子けんかのとばっちりを受けガラス戸が割れた・・・×)
中の義父コレクションのぐい飲みを出したところ、、出てくる出てくる。。。。
a0167767_12562315.jpg

こんなに入っていたなんてびっくり!
100個以上ありました。
しかもイイ感じの高そうなのがいっぱい。
a0167767_1344329.jpg

気に入った作家さんの大きいものは高いので
ぐい飲みを集めていたそうな。
被害なくて良かった^^;

自分の棚もちょっと整理。普段あちこちに置いて使っているハサミを
集めて収納。結構あるなぁ。
a0167767_13131627.jpg

どれも良いもので使い込んでます。
切れ味のいいハサミは気持ちイイです^^
道具はやっぱり使わないとね。

さぁ、どんどん掃除して整理してスカッと新年をむかえよう!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-12-17 16:58 | その他
a0167767_2126054.jpg

イベントが済んだ次の日の11月15日より
風邪を引き、今日でちょうど三週間。。。
いまだ治っていません××
先週だいぶ良かったのですが
後半まさかのぶり返しで咳がひどく
頭が痛い、、、万力でゆっくり絞められるような痛み。
今年の風邪は治りにくいって言うけどほんとです。
何もやる気無し子。
パートは忙しい時期なのでつめて行ってますし
やりたくなくてもやらなきゃいけないことが
いっぱいであっぷあっぷ状態です。
癒しの写真を見て元気だそうっと。
a0167767_2136192.jpg

先日ツーデイショップをやった古民家で飼われているねこちゃん。
栗坊^^やんちゃ盛りでかわいいったら。
遊び疲れてまるまって寝ちゃってます。
a0167767_20124527.jpg

大好きな喫茶店。少し手作り品を出させてもらってます。
この中二階の席でハーブティを飲みながら
ちくちく作業するのが至福の時。
三か月に一度くらいしか行けないけど。
a0167767_21394897.jpg

人気のケーキやさん。建物がすんごく好きです。
娘といつかここで食べようね、と約束してます。

行けることを夢見つつ(だいぶ先と思われる)
早く治して色々こなさないと
ぼやぼやしてたら年越してしまいそうです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-12-05 20:03 | 古布細工写真付き