古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

庭にも曼珠沙華

a0167767_22195835.jpg

ひまわりから一気に彼岸花。
うちの庭の片隅にも咲きました。
野草、、、なんですよね?強くて気高い美しさです。
それにしても秋がサーッとやってきましたね。
朝の寒さときたらもう冬みたいです。
チャリ族に優しい季節は短いです。

a0167767_22225146.jpg

ゴーヤももう終わりごろかわからないけど
たくさんいただいたので知人から教えてもらったゴーヤの佃煮を
作ってみました。薄く切って椎茸とちりめんじゃこも入れて
ぐつぐつ。。。
a0167767_22271265.jpg

これ、すごくおいしいんです。
たれというか煮汁、黄金比?
日持ちもするし特にお年寄りに好評です。


いつか記事にかいた素敵な古民家のツーディショップに
今回は参加することになりました!
嬉しいんですが。。。いいんだろうか。。。
とかの前に、、、作れてない××
毎日遅々としながらボディ作り。。。
a0167767_2253652.jpg

なんとかスピードアップしなきゃ~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-09-28 23:36 | 古布細工写真付き

飛び去る日々と奇跡

う、、週一と言いながら10日も経っちゃってます。。

・・・日々の早いことよ。
a0167767_10273063.jpg

先週のいつかの夕方。
きれいだな~。
(チクチク仲間のちくちくさんもブログで同じ画像をアップされてて
  なにか嬉しくなりました。)

今月は息子の部活の遠征に次ぐ遠征、泊まりもあり。
役員である私もなるべく参加。
泊まりの時は夜、保護者は出れたら外に出たり酒盛りしたりするんですが
私、部屋に落ち着いたとたん寝てしまい
朝まで意識なし。寝つきはとっても良いんですが
茫然としてしまった。。。
他の人は私の寝顔を写真に撮ったり酒の肴にしたりして
楽しんでいたらしい。。。くすん。
a0167767_10441393.jpg

せめてもの帰りの車の中から
ケータイでパチリ。

報告。
あの以前お守りを送った入院している友人。
入院理由は突然片足が動かなくなったからでした。
原因不明で奇跡でも起こらない限りずっと動かないだろうと
お医者さんに言われていたのですが・・・
なんと!

奇跡は起こったのです。

一か月以上も過ぎたころフッと動いたんです!
結局はっきりした原因はわからないのですが精神的なもの、ストレスだろうと
いうことでした。動いた要因も精神的な力になることがあったし。。

お見舞いに一人で折った千羽鶴を持ってきた方がいらしたり
他にもたくさんのお見舞い品と人たち。
気持ちの力にもなったのでは・・・と思います。
まだ入院されてますがリハビリがんばってます。
良かった^^

それにしても恐るべきストレス。
精神的なものはほんとに難しいです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-09-22 10:48 | その他
はっと気付けばもう九月も半ば。
2週間ほどブログ放置。
私は何をやってたのでしょう。。。
もっと日々を大切に生きねば
あっという間におばあさんー元気ならそれからでも
やりたいこといっぱい出来るからいいけど・・・。

これからは週一ペースで頑張ろうっと。

a0167767_20304368.jpg

さて、近くにヒマワリ畑が出現していたので
写真撮ってきました。
今日までだったのでちょっとくたびれてます。
何日か前まではすごくきれいなヒマワリが満開でした。
この時期に。。。
暑かったからね~。
a0167767_20324194.jpg

最後の日である今日は100円でヒマワリ取り放題^^
下がぐちゃぐちゃであんまり取らなかったけど。
ヒマワリって見てると元気が出てきますね。
13日はリアル友のまっちゃきのお誕生日。
ヒマワリ見ると彼女を思い出します。
ハッピーバースディ!!

a0167767_5362140.jpg

ここに行く途中で出会ったわんちゃん。
パグ犬のお顔なんとも言えない^^
しかし何を思ってそんなとこに・・・
a0167767_5482911.jpg

内側はどうなってるか解らないけど
外見結構高くないですか?
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-09-12 22:17 | その他