「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かすかに秋の気配

まだまだ残暑厳しいですが
朝晩、少~~しだけ夏の終わりを感じることが
出来るようになりました。
まずセミが急激に減り、ツクツクホウシがちらちら。
コウロギがかすかに鳴いている。。
なにかホッとします。

今年の夏は暑さが違ってましたよね。
このものすごい暑さで放置状態の庭の木々の実が
すべてミイラ化しました(T-T)
大体裏年っぽく、あまり成ってなかったのですが・・・。
全滅はショックです。

・・・私信(冴子さんすみません、今年はそんなわけで・・来年に期待してください)

a0167767_11224825.jpg

a0167767_11305595.jpg

a0167767_11325970.jpg

そんな中、
同世代の友人が入院してしまったので
お守り袋と桜袋を作りました。
厄除けのウサギと彼女の好きな桜。
いつもの作品には個人的なもの以外
あまり思いを込めないようにしてますが
これらにはたっぷり思いを込めました。
体は丈夫ではないのになんでも引き受けて
いつも明るい彼女。
早く元気になりますように。。。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-08-28 11:35 | 古布細工写真付き

溶けそうな暑さ~

a0167767_12165847.jpg

夏真っ盛りな天気です。
うちの庭は木だらけなのでセミがすごい。
うるさいのもだけど
庭に出るとセミがおどろいて(なんもしないよー)
一斉に飛び立つので怖いのなんのって・・・。

それにしても暑い。。。
暑いですね~~。
まさに殺人光線のような昼間の太陽光線。
チャリにはとっても厳しい××

一昨日、正午にどうしてもの用事で
一時間自転車をこいでいたらめまいがしてきて
今日になってもまだ軽く吐き気がします。
何もやる気でない。。
しかしそういうわけにも行かず
ノロノロと用事や家事をやってます。
a0167767_1156489.jpg

チャリの必需品。
腕カバーと
お友達に教えてもらっ可動式サンバイザー。
サンバイザー、すぐれもの!前に倒れて鉄仮面のようになって
紫外線ほとんどカットしてくれます。
不審な目で見られますが。。。。そんなのかんけーねぇ(古っ)
でも先日は気分は悪くなっちゃったのですがね。

そんな中ケータイまでもが暑さにやられたわけではないでしょうが
いきなり壊れてしまいました。
今のケータイって高すぎません?
すぐには買えないけど一日もないと困る、、、んで
リサイクルショップで安っいのをとりあえず購入。
それが壊れたのより古いので
恐ろしく使いづらい。
やっとどうにか慣れたころ新しいのをゲットしました。
。。。。やっぱり慣れず使いにく、、、い。
a0167767_12144057.jpg

左から古い順。
ケータイってすごい進化を遂げてますね。
まず画面の美しさったら。
まだ進行形でしょうけど。。これ以上どうなるのでしょう??
希望は電池がながーーーもちするものですが。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-08-20 11:40 | その他
紹介続けた「竜舌蘭」。
a0167767_21211925.jpg

だいぶ花が増えましたが
一度に開花するわけではなく
下の方から咲いているので
早い分はもう枯れています。
このへんがピークのようなので
今回でこのネタは終わりにします。

開花が進みさすがに注目度アップ^^
a0167767_212348100.jpg

こんな看板が出来てました。
a0167767_21283524.jpg

花の拡大写真が嬉しい。
撮影隊は特別に船で小島に・・・
いいなぁ・・・
でも隣の木に登ったりアングルが難しかったりで
大変な様子でした。


暑い暑い日に子供のリクエスト、アップルパイ。。。
a0167767_2134241.jpg

かなりいい加減な模様ですが美味しかった。
パイシート使用です。
この暑いのに無理
(暑くなくても無、、理、、)
とっても簡単で本格的な味。
(息子はパイ生地だけ食べてリンゴは除けてます;)
パイシートさまさまです^^;
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-08-10 22:11 | 古布以外の手作り写真付

50年に一度だけの花 続き

前回ご紹介した
「竜舌蘭」が
やっと咲き始めました。

a0167767_1244154.jpg



地味っ

遠っ

私のデジカメではこれが限界です。
浮島は遠かった。
わかりますでしょうか?
ちっちゃい黄色い花がたくさん集まってます。
かわいいかも。。

静かな公園に静かに咲いてる竜舌蘭。

また満開のころに行ってみます。



前回の小人の下りは引かれるよ~と
娘に突っ込まれたので補足します。
私が小学生の時に読んだ童話「床下の小人たち」。
すごく好きでうちにも小人いないかなぁ
いるかも。。。と思って床下を覗いたり
空想したり。。。そのへんからきてます。
(フォローになってる?^^;)
まさか30年以上の時を経てジブリで映画化されるとは。
驚きました。
映画館に行けたら良いのですが。

ファンタジーつながりで(むりやり;)
最近見たゆるキャラ

a0167767_1391750.jpg

かわいい~
子供と一緒じゃないのに写真を撮りまくる私。

a0167767_14047.jpg

この子、頭がでかすぎて入口につかえてアタアタしてるのが
つぼでぇ~。ラブリィー。
いつか着ぐるみに入って子供とたわむれたいなぁ・・。



痩せなきゃ××
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-08-02 01:45 | その他