古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

50年に一度だけの花

いきなり夏になりましたね。
暑い暑い・・・。
連日36・0℃くらいで
殺人光線のごとく日光が肌に突き刺さります。
あまりの温度差にきつくてだるいけど
クーラーもイマイチ苦手で
率先して入れたくないし
困ったもんです。

そんな中すごい植物を見つけました。
すごいのにすごく地味にあって
もっと地元で宣伝したり注目すればいいのに。。。
とおもうくらいひっそりと
あの何度も紹介してる大好きな公園にたたずんでいます。

a0167767_1623133.jpg


その名は「竜舌蘭(リュウゼツラン)」
すごく成長が遅く外国では100年に一度しか花が咲かないと言われ
「センチュリープラント」という別名がついてますが
実際には50年くらいで咲くようです。
しかも咲いた後は小株は残して枯れてしまうらしい。

その珍しい植物がつぼみを付けているのです。
公園の池の真ん中の一般の人は行けない浮島にあるので
アップでは撮れませんが
観光協会のブログ(ここではかなりの紹介度です)と目で見た感じでは
だいぶ蕾が膨らんでもうすぐな感じです。
どんな花でしょう。楽しみです。
咲いたらまたアップしますね。



どこかへ行方不明になっていた古布がひょっこり出てきました。
a0167767_18243081.jpg

a0167767_1852747.jpg

天使?キューピッド?が遊んでいる西洋風。
着物地にしてはとても珍しい柄です。
フォトフレーム行きかしら?
大正時代の鬼ちりだと思います。
高価なものだったので
無くしちゃならんと別になおし込むと
たいてい探すとき出てきません。

そんな時、私は「いたずら小人がまた隠したぁ」と思います。
迷惑な小人さん^^;
だってよりによって他のは何でもあるのに要り用のものだけが
無いのですもの。。。。。
もう要らなくなったらそのへんにあるし・・・。

人のせいにしてはいけませんね;
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-07-21 19:05 | その他

やっとの新作アップ~

先日はすごい雨でした。
うちの辺りは雨が続くとわりとすぐに川が危険水域に達します。
私が結婚する前のことですが
この家もかつて床上浸水したこともあり
ドキドキします。
止んでしまえばサーッいつものようになりました。
まだ降るようですがとりあえず良かった^^

さてそんな中久々に
オーソドックスな古布ストラップが出来ました。
a0167767_12282981.jpg

うさぎさんとねこさんズ。ちょっと夏仕様。
耳を入れないで全長4センチです
a0167767_12331091.jpg

ミニのうさとねこ。
耳なしで3センチ。
a0167767_12363475.jpg

わらべ、なかよし三人組。
真ん中の子の顔をちょっと今までと変えてみたけど
まだ模索中です。

まだまだやることやりたいことやらなきゃいけないことが目白押し。
時間が欲しいです。
さて今度こそ文化人形に着手だ!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-07-16 12:49 | 古布細工写真付き

夏は来ぬ

a0167767_10464372.jpg

涼しげな写真をお送りします。
大好きな公園の一角。ホタルが生息する清流です。
この頃暑いか豪雨かが多いような。。。
地球大丈夫か。。。
そうこう言ってるうち7月もはや7日。七夕さまは大丈夫な天気のようですが
こちらは8月7日にするところが多くそのへんどうなのでしょう。

私の当初の目標、ブログ半年は
めでたくクリアしました。
こんだけぬるい更新ならそりゃ続きますね。
これからもボチボチと・・よろしくお願いします。


a0167767_10595746.jpg

未完ですがちっちゃい靴下。
友人とコラボして可愛くデコる予定。ブローチかな。

a0167767_1134432.jpg

以前作ったねこちゃん。
四足も好きです。ちゃんちゃんこは着せられないけど。
やっぱり外で撮らないと写り悪いですな。


お中元商戦のためパートが急に忙しくなったり、お細工物も今週末までに
たくさん上げなければならず、なかなか余裕がないのですが
アップを楽しみにがんばりまーす。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-07-07 11:09 | 古布細工写真付き