古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

面白い植物たち

これなーんだ?
a0167767_9335141.jpg

・・・たこさんウインナー?
・・・バドミントンの羽根?

ではありません。
何度も紹介してますね^^;
ザクロです。
これは一週間前。
今は
a0167767_9373764.jpg

こんなになってます。
ザクロっぽくなってきました。

これなーんだ?(その2)
a0167767_941657.jpg

・・・モンキーバナナ?

いえいえ
a0167767_9453132.jpg

アロエの花のつぼみです。
先日久々に行った実家で発見。
アロエのこんな状態初めて見ました。
どんな花が咲くのでしょう。
a0167767_9515096.jpg

a0167767_1011344.jpg


いろんなものがピューピューと伸びている実家でした。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-06-26 10:03 | その他

泉に添いて茂るのは・・

a0167767_12532470.jpg

この~木なんの木気になる気~♪

うちの庭。。。

ではありません(さすがに;)

近くの大きな公園。桜の名所でも知られ
パワースポットらしい。
ここに今が花盛りだから是非是非見るべき!と
強く勧められ行ってきました。

「菩提樹」です。
立て看に書いてありますね。
歌では良く知っているこの木、
実際に見たことはありませんでした。
皆さんは見たことありますか?
a0167767_1325275.jpg

まさに花盛り。
上の木の柵が人間の背丈くらいなので何メートルあるのか・・・
この巨木全体にこぼれんばかりに花が咲いています。

この花の特徴として事前に聞いていたのは
1・匂いがものすごくイイ
2・逆さにスズランみたいに咲いている
3・葉っぱの途中から咲いている

3がハテナだったのですが
a0167767_13383751.jpg

納得。
匂いは白檀のようななんとも言えない良い香り。
やっぱり来てよかったー。

帰っってから、たくさん頂いたブルーベリーでジャムを作っていたので
ヨーグルトと牛乳にかけてたべました。

a0167767_1434939.jpg

さわやか~。
癒された一日^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-06-19 13:58 | 古布以外の手作り写真付

梅雨に一歩

昨日、ワールドカップ日本一勝しましたね!!
あまり興味が無かったのですが
最後まで観てしまいました。
この調子でがんばれ日本!

観戦のお供。
a0167767_12244364.jpg

チョコレートビールに再挑戦。
以前の記事では微妙~とか書いてしまいましたが
ウソウソ。がーんとおいしかった!
やはりビールは暑いときに飲むべき・・・ですが
それだけじゃなく味わい深くすごくおいしかったです^^

さて、先日友人のまっちゃきからプレゼントが届きました。
a0167767_1234992.jpg

古布です。
地元であった市で買ってくれました。
古布はこういうところが主な入手先なのでありがたいです。
色々素敵なのいっぱい♪
一番端のはまんが日本昔話のエンディングに出てた
「ぐるぐるぱっぱ」に似てる!(わかるかな~^^;)
この柄はこのまま生かしてなにか作ろうっと。

このごろあまりに新作をアップしてませんが
ちゃんとハマって作っていたものが。。。

a0167767_8425827.jpg

ちっちゃいちっちゃい靴下。

これについてはまた後日アップします。(ヒッパレー)

今日は梅雨らしい天気。
a0167767_12384033.jpg

もうすぐ主役です。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-06-15 12:20 | 古布以外の手作り写真付

一段落したし・・・

昨日で息子(二年)の高校総体が終わりました。
遠征に次ぐ遠征、合宿、部内問題などすべてに保護者会が徹底サポート。
総体後の打ち上げでは三年生引退を惜しみ皆涙涙・・。
青春だなぁ。。。息子の成長も見れて良かったのですが、
今日は親子とも抜け殻のよう。
一段落したし
昔の作品を見たり
手作り仲間の作品を見て
やる気を少しずつでも上げたいなぁ・・・
a0167767_9244720.jpg

a0167767_929227.jpg

かなり前の自分の作品。オーソドックスなちりめん細工物。
金魚と鶴。
真面目に、忠実に作ってるなぁ。

a0167767_10375050.jpg

ファンのmirsuさん(右)とちくちくまるまるじろじろさん(左)の作品。
すてきなシルク玉ブレスレットを私の太い手首に合わせてもらいました。
かわいいお顔の赤いひょうたんは玄関へ。福が訪れることでしょう^^

さてうちの庭も季節が進み、ビワが実り
a0167767_10295656.jpg

ざくろの花も咲きました。
a0167767_1004672.jpg

自然はサボることなく成長を続けています。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-06-06 10:25 | 古布細工写真付き