「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ただ一つ・・・

また庭ネタですが
うちの桜、咲き誇ってましたが
実がなるタイプではない。。ので
当然今まで実がなったことはなかったのです。

・・・が

a0167767_2339318.jpg

今年は一つだけ実が成りました。
かわいい!   ーーー食べれるかなぁ。

a0167767_23412739.jpg

こちらは梅。
梅もほとんど実をつけないけど毎年1,2個は成る。
今年は一つだけでした。

a0167767_23441022.jpg
 
バルーンに危険な乗りかたをしているこの女の子も
世界にただ一つ(むりにつなげた^^;)
お細工物を始めたころは
娘のリクエストに答えることが多く
これもその一つ。

今も修行中だけど初期のを公開するのは恥ずかしい。
けどこの頃気が抜けて何も手つかないので
初心を思い出すためにアップしてみました。
作りは荒いし生地良くない
けど足は「下駄を履かせて」と言うので(無茶ぶり)頑張りました。
わかりますでしょうか?

a0167767_23512089.jpg

またこんな女の子に挑戦してみようかな~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-05-28 00:22 | 古布細工写真付き

私の裁縫箱

頼まれ物に追われた怒涛の一週間がやっと終わりました。
編み物関係と和シュシュ、、、
期限ぎりぎりに出来てシュワッチュ!とお届け。
やっとパソできるーブログネタにできるーと思いきや
・・・テンパリすぎて写真一枚も撮ってないT-T
痛恨の極み.。

後に残ったのは愛用のマイ簡易裁縫箱。
a0167767_20281741.jpg


大きなりっぱな裁縫箱も持っていますが
移動するときに便利なのでこっちばかり使ってます。

「私の裁縫箱」って手芸作家さん達のこだわりの裁縫箱だけを
紹介した素敵な本があるのですがーあやかって。
すでにぼろ。。。いやアンティークっぽい^^;

a0167767_20194685.jpg

このアルミ製の・・・箱缶。
20年以上前「パパス」でハンカチを二枚買ったら
この缶に入れてくれるというサービスをやっていた。
もちろん缶目当てで購入^^。
a0167767_2038848.jpg


いろいろなマイフェバリット道具に囲まれてます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-05-19 20:39 | その他

最近の手作り~ズ

連休は陶器市以外の日は
だんなが仕事でもあり
行楽地には行かず(いつも行かないけど;)
家で手作りなぞしてました。
今回の手作りは消え物です。
a0167767_11401615.jpg

Yさんに教えてもらったレシピ「ラーメン屋さんの味たまご」で作った味たまご。
サイコーにおいしかった~。さすがラーメン屋さん。
たっくさん(20個くらい)作ったけど一日半で消えた。。。
私は二個しか食べてないのに!
a0167767_11471380.jpg

新玉ねぎをたくさんいただいたので
まるごとスープ。
びっくりするくらい柔らかくて美味でした。

a0167767_11244966.jpg

和風パウンドケーキ。(三ツ木冴子さんレシピ^^)
下にたまってるのは煮小豆です。
a0167767_11565339.jpg

また作ったミルクレープ。
デコレーション、そしてまさかのブレーディングは娘です。
ソンケーするe-styleさん(関西の面白すご腕プロパティシエ様)に
触発されブレーディング(皿飾り?)に挑戦^^;
a0167767_1218278.jpg

最後は息子リクエストの生キャラメル。
意外にも家で簡単に作れるものだったのですね。
労力は要りますが・・・。おいすぃ♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-05-10 12:12 | 古布以外の手作り写真付

10年ぶりの陶器市

a0167767_13141735.jpg

連休に10年ぶりに陶器市に行きました。
とっても大規模な「有田陶器市」。
前に行った時は子供の抱っこ抱っこ攻撃に
疲れ切った記憶しか無かったのですが
今回は子供は部活だし興味もないので
大人だけでじっくり。年月の流れを感じます。
実は期間中、二日間行きました。
一日目、だんなと二人。
探しているものがあったのですがなかなか無くて
とにかく4時間歩きっぱなしで探す探す。。
最後の最後にゲット。逆から回っていればすぐ見つかったのに××
二日目、義父母も入れて四人で。
ゆっくり回れて掘り出し物も手に入れ楽しめました
・・・が暑いなか5時間・・荷物も多く大疲れ~。
a0167767_10583116.jpg


a0167767_1327257.jpg

a0167767_1442924.jpg

a0167767_13393347.jpg

それにしてもこの建物のステキさ。
昔の趣き、情緒たっぷり。魅了されました。
a0167767_13462263.jpg

たくさん買った中の一つ。急須。
これ以外はお皿と湯飲み(酒飲み?)です。
取っ手が小鳥ちゃんでかわいい♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-05-06 13:31 | その他