古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プチ・ソーイング・ビー

娘から
「このごろお母さんのブログ、草花紹介か庭自慢みたいに
なっちゃってるね。手作りしてないでしょう?!」
と、突っ込まれ。。。ハッとする私。
いやー色々いいじゃん、、と言いながら焦る私。
ちょうど手作りを通して友達になったYさんから
一緒に製作しませんか?とお誘いいただいたので
Yさんのご自宅にお邪魔してきました。

可愛いものいっぱいのお部屋で持ってきた布をドバーっと出し
お茶しながらの製作
a0167767_1894279.jpg

こんな作り散らかした風景好きなんです^^;
今まで一人でマイペースにやってきましたが
こんなソーイング・ビーみたいのもいいなーと思いました。
Yさんのお母様も洋裁や小物を作られていて
楽しく素敵な方でおしゃべりに花が咲きました。

※ソーイング・ビーとはアメリカの女の人たちが
おしゃべりしながらキルトなどを縫う集まりのことをいいます。

ちょっと新ネタに行き詰まっていたのですが
Yさんから色々アイディアをもらって
私のノーミソが動き出しましたよ~
a0167767_19355215.jpg

a0167767_19375089.jpg

a0167767_1825567.jpg

今回は主にさくらんぼのブローチ、和シュシュを製作。
大柄とか使いにくい柄の布が有効につかえてグッド!
裏も張らなくて良いしね^^
a0167767_18363090.jpg

折り紙ワンちゃんと千代紙で作ったこの箱はYさんからのプレゼント♪
手作りです。私は折り紙がとっても苦手なのでソンケーします。
手作りクッキーもいただいて手作り三昧の一日。
Yさんありがとうございました!!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-27 18:41 | 古布細工写真付き

雨に濡れても・・・

a0167767_11163950.jpg

庭のしだれ桜も咲いて隣の花桃とのグラデーションがきれいだな~と
2.3日前思っていたらまた寒い寒い
雨にもなって上のお花たちはもうしゅわーとしなだれてしまいました。
しかし雨にぬれた新緑もきれいです。
a0167767_11193774.jpg

どこからか飛んできて根付いたイチョウ。
ちっちゃい葉っぱが可愛いです。
a0167767_11215244.jpg

カエデ。柔らかい緑。
a0167767_112414.jpg

クモの巣に雨粒がかかっているのはレースみたいできれいです。


a0167767_1127762.jpg

発見!!
玄関に、いろんな花が出てくるよーと頂いた鉢植えがあるのですが
植えてもいない(多分^^;)ものが・・・

なんとノビルです。
私のノビル食べたい執念が届いたのでしょうか?
久々においしかったです。自然の力に感謝。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-20 11:30 | その他

癒しの空間。。

a0167767_10213129.jpg

a0167767_10302812.jpg

先週末、隣町の古民家で二日間だけの
手作りお店があったので行ってきました。
そこは開催者さんの自宅なのですが、
家具や小物がいちいち素敵!
上の時計も下のランプも売り物ではなく私物です。
たくさん写真撮らせてもらったのですが
盛りだくさん過ぎて・・・厳選三枚^^
a0167767_10334521.jpg


大ファンのmitsuさんも陶雑貨を出してありました。
お会いするととっても癒されるmitsuさん。作品もまた然り。
a0167767_10363563.jpg

他の手作り作家さんもたくさん作品を出してあり
とっても楽しめましたし、話に花が咲いておしゃべりも楽しい^^
a0167767_10545838.jpg

人、家、雰囲気があいまってこの空間にすごく癒されました。
何なのでしょう、この心の穏やかさは。。。
このごろ古民家に行く機会が多かったですが
やっぱり良いものです。
実際住んだら寒いとかいろいろあるみたいですがね~。
この日碗琴コンサートもあってました。
お碗などの陶器を、叩いて音階順に並べ
鉄琴のように奏でます。とても優しい音色でした♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-13 10:57 | その他
暖かくなったと思いきやまた冷えてきて
今朝は震えながら起きました。
寒い分桜が長持ちして桃や花梨の花も咲きだして
庭は花盛りです。
a0167767_1081133.jpg

a0167767_10105921.jpg

先日指摘されて初めて気づいたのですが
うちの庭、すごいかも知れない・・。
こんなに花に囲まれてるなんてブログ始めるまでは
気づきませんでした。
鋭角な三角形をしているうちの土地、
もともと作ってもらった庭木にプラスして
縦長なので目隠しの為木を植えたり
三角形の先っちょは使えないのでまたまた木を植えたり(畑はしたくない)
種を飛ばしたらついたり・・・
そうしているうちに成長して木だらけになってしまいました。
私はガーデニングが苦手で鉢物は枯らしまくり。
草むしりがいやであまり庭に目を向けてませんでした。
でも改めて幸せを認識しましたので少しは大事にしようと
思います。

花梨の花。
a0167767_10145016.jpg

とってもかわいい~
a0167767_1017441.jpg


a0167767_10203643.jpg

これは地面から。水仙の仲間でしょうが・・・八重水仙??
とってもゴージャスできれいです。


a0167767_10362454.jpg

しかし最後は花より団子^^;
息子リクエストの箸巻きです。
メジャーな食べ物なのか解りませんが、
薄く焼いたお好み焼きみたいなのを箸で巻いたものです。
屋台の箸巻きが家で食べたいとのむちゃぶり・・・。
クックパッドで検索したらなんと一件。
でもとっても簡単に美味しく出来ました。
息子、10本くらい食べました。。^^;
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-08 10:42 | 古布以外の手作り写真付

年を重ねて新年度

♪今日の楽しい思い出が~
うずまきの中から湧いてくる♪♪
a0167767_10163480.jpg

ナイフを入れましょー
バームクーヘンバームクーヘン
時計は三時を指してぇますぅ~♪

バームクーヘンを見ると必ずこの歌が浮かびます。
多分超マイナー・・と思いますが。(ちょい歌詞違うかも)
同じ思い出を共有している友達からの贈り物。
バースデープレゼントと共に送られてきました。
ありがとう~!
ユーハイムのでっかいバームクーヘンです^^
いつも年輪を縦に切っていたけど
「すくうように切った方がおいしい」と書いてあり
初めてこんな切りかたに。。。
多分私には味の違いわからない・・とにかくおいしかったですっ。

さて、ワタクシ先月末に無事年を重ねることが出来ました。
いつも誕生日にはろくなことがないのですが
今年はちょっと息子とけんかはしたけど
夜には旦那がケーキを買ってきてくれたりして
(期待してないだけに超うれしい)
まあまあの記念日でした。

友人たちからもあのマグカップ買ってもらいました。
みんな、ありがとう!!


今日は気分が乗ったのであずま袋に再挑戦。
クラゲとタヌキさんの柄です。
裏も付けない簡単バージョン。
a0167767_10295153.jpg

たてよこ1:3の割合の手ぬぐいだと端処理など
何もしなくていいので楽なのですが、
ちょっと足りなかったので三分の一は違う柄を足してみました。
端処理したら★と★、❤と❤を中表に縫います。
・・・完成。

仕事でお弁当を持って行くようになったので
お弁当入れにしようかなと
思いましたがちょっと大きすぎた・・。
a0167767_1191817.jpg

ハギレ類を入れてみました。端のとんがりが気になる時はマチをとります。
なんにしても自分のために作るのって久しぶりです。

お天気は回復したけど今日も肌寒い。。。でも
庭のお花リレーは続いてます。
桃の花^^
a0167767_11154222.jpg

[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-03 11:23 | 古布以外の手作り写真付