古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満開なり

a0167767_10583027.jpg

二日前、真昼の月(何かのタイトルみたい)とパチリ。
この時八分咲きだった桜も
今日は満開になりました。
a0167767_1154327.jpg


a0167767_1182775.jpg

きれいだなぁ。
家の桜で花見、十分な気もします。

先週、お友達が作品を出しているイベントに行ってきました。
ローカル電車に揺られてお天気もいいし
ウトウト。。。乗り過ごすとこだったーー;

とってもイイ感じの古民家の中で
SHIさんのコサージュをゲット。
SHIさんの作品は可愛いスイーツパーツや小鳥や蝶のパーツをつかって
とっても素敵です。リンク、、、習得します。
a0167767_11244938.jpg


別の古民家でハギレを売っていたので
思いがけず良い柄のを手に入れることが出来ました。
a0167767_1138664.jpg

制作意欲が高まります。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-28 11:38 | その他

雨ばかり・・・

ポツポツと咲き始めた庭の桜の写真を撮りたいのに
雨ばかりの毎日でなかなか撮れません。
桜の咲く少し前に庭の片隅につくしんぼを見つけました。
春って感じです。
a0167767_913073.jpg


なんでも手作り大好きな方からレシピを貰っていたので
マーマレードジャムを八朔で作りました(ん?八朔ジャムかな^^;)
a0167767_982574.jpg

4個で作ったら山ほど出来ました。
普段はほとんどジャムを食べないのですが
これは砂糖控えめにしてとってもおいしくできたのでロシアンティーにしたり、
a0167767_910549.jpg

パンに塗ったり。
ひと匙お湯に溶かして飲むのもグッドです。






さて、古布細工のほうですが
時が経ち過ぎたのでひな祭りバージョンは来年用にして^^;
いつものうさぎさんストラップと
a0167767_9184477.jpg


ミニねこちゃんの顔をちょっと変えて作りました。
a0167767_9542244.jpg

春にうっとり・・・。(の、つもり)

いつもながらお顔には神経使います。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-24 10:20 | 古布細工写真付き

あずま袋のこと

あずま袋って知ってますか?
日本伝統のエコバックみたいな袋です。
ちょっと前ですが友達に頼まれて
あずま袋作りに挑戦しました。
友達のこんなのって見本は色とりどりの華やかな着物地を
パッチワークのように合わせていました。
真似しつつ・・・
a0167767_2320427.jpg

こんな感じ。上の三角耳の所を結んで手さげ状にします。

a0167767_2326234.jpg

二枚目は上の裏側。
ひっくり返して・・・
a0167767_23292038.jpg

リバーシブルにも出来ます。

a0167767_234562.jpg

と、その裏側。
a0167767_23533298.jpg

シンプルバージョン。
これは一枚仕立てでうらも同じ柄です。



これって作りかた複雑に見えます?

実はとっっても簡単なんです。
作りかたをネットで紹介してる方は
「出来あがって思うのは日本人で良かったってこと。」
と書いてます。
二枚重ねた長方形の布の上と下を三分の一ずつずらして
縫うだけです。(うまく説明できませんが;)
私も実際縫ってみたら昔の人の知恵に感動しました!
和てぬぐい二枚だと端処理もいりません。
物が無いと人間色々な発想でなんとかしようとするんですよね。
今の時代。。。。難しいでしょうが見習いたいです。


この本に詳しく載ってるそうです。
「たのしい昔の針仕事ー今だから新鮮引き継がれるやさしい小ものたち」



追記:3月21日7時10分
画像が重なってるようなので編集してみました。
見にくかった方、すみませんでした。
直ってるか解りませんが。。。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-18 23:58 | 古布細工写真付き

嬉しい贈り物

a0167767_186997.jpg

庭の桜がもう少し!がんばれ~。
たった四日前には
a0167767_1658619.jpg

こんなことになっていたのに・・雪はすぐ消えて
お天気はぱっとしませんが
暖かくなりました。

さて
そんな中、嬉しい贈り物が届きました~。
友人からのホワイトデーの贈り物。
友人は女性です^^
気づかなかったけど、まだ友チョコ送ってたんだ、私。
この友人はお酒入りチョコが好きなので見るとついつい(日々のお礼も兼ねて)
送ってしまってただけなのに。
でも嬉しい。ありがとう、まっちゃき!!
a0167767_1721050.jpg

中身はこんなおしゃれなマカロンとプリザーブドフラワー
いちごのマカロンもあったのですが撮る前に
消えてしまいました^^;
ちょっとセレブ(?)気分になってミルクレープなぞ焼いてしまった。
a0167767_1803643.jpg

このカスタードクリーム、本格的な味なのに5分で出来ました。
かんどー。。。
クックパッドのレシピです。
(minakun レンジで簡単★カスタードクリーム レシピID559517)
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-15 18:01 | 古布以外の手作り写真付

冬再び・・・

あんなに春の陽気だったのに
また冬に戻ったようです。
寒い寒い・・明日は雪らしい。。
こちらの地区は今日明日と高校入試なのに大変です。
あぁ今年は受験生いなくてよかったぁ。

さて骨董市にて
本命の着物地。今回はぐっと来るものは少なかったですが
とても状態のいい白ちりめんの長じゅばんをゲット出来ました。
私の作品たちは、顔や手足に白ちりが必需品。
でもシミ一つない部分がとれるものはなかなか無いんです。
これで当分安心♪

後は
a0167767_18225872.jpg

細かい蝶柄がかわいい。

a0167767_22555014.jpg

こんな小さい花柄は重宝します。

a0167767_2302375.jpg

鮮やかなトルコブルーのバックがきれい。

そして問題の大物。。。
a0167767_23115743.jpg

スマイリーのマグカップ。。耐熱ガラスでできたアメリカ製です。
ファイアーキングっぽいけど・・・違うかも。
それはいいんです気に入ったなら。
私の年代には懐かしいスマイリー、大好きだけどちょっと悲しい思い出があって
グッズは持ってなかったのですが、、これロックオンされました^^;
四色並べるとかわいっくって~。
お店の人が気持ちのいい感じのおじさんでかなり頑張ってくれたし
今月は誕生日で友人たちからプレゼントをもらえるので
これに決めました。(友達ズよろしくね!)
これ買ったら物欲のつきものが落ちました;

さーこれからは制作に集中するぞ~!!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-09 23:25 | 古布写真付き

骨董市を堪能~

なんだか毎日すっきりしないお天気。
また寒くなるようでやっぱり・・という思いです。

さてさて! そんな中おまちかねの骨董市に行ってきました。
初日に行けて雨も降らずにホッ。。
いつもは着物地に力入れて見て、あとは流していましたが、
ブログでお世話になっているねこくまさんに触発されて
レトロな小物も欲しくなりじっくり見ました^^

a0167767_114484.jpg

この鹿ちゃん可愛くて、すぐ釘付けになりました。
下の木が貯金箱になってます。
でもものすごく汚れていて、でも絶対落ちるはず、、、早く帰ってきれいにしたい・・
とおもうあまり(?)禁断の行為をしてしまいました。。
洗剤を歯ブラシに付けごしごしと・・・。
たしかにきれいになりました。ツヤのあるなめらかな陶器の肌。
しかーし、ひぇぇ
顔が。。。顔の塗料まで半分くらい取れてしまいました××
これは復元後。必死でアクリル絵の具で修復作業しました。目だけですが。

a0167767_116913.jpg

これもかなり汚れてました。
しかしやさしくあらったのでこの程度です。
なんだかなつかしいお人形。男の子の人形も好きだなぁ。
ガチョウがアーフラックに見える^^

a0167767_1112456.jpg

これは古い硝子のティーカップ。
いい味が出てます。

この三点、汚れてたけど値引きしてもらったりして
リーズナブルに入手できて満足。
・・・ここで帰っとけばよかったのに
この後とんでもない大物に出会ってしまいましたぁ。

その件と着物地は次回ご紹介します。(初ひっぱり^^;)
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-07 11:18 | その他

弥生三月、、、早っ

あっという間に三月になりましたね。
どう考えても月日のたつのが早い。。。感覚的に早すぎる・・。
旦那が言うには「生まれてきた年数に対しての
一年の割合が年を重ねるにつれて短くなるから」とか。
ほー
テレビでは「経験したことばかりになるから」と言ってました。
常に違うことをやっているといいって。
そんないってもなぁ。
経験を深めることもしたいし、、、
まぁ、毎日を大切に生きるとしましょう。

さてやっとお雛様を出しました。
一日前^^;セーフ・・・か?;(ちょっとトラブルで次の日アップです;)
a0167767_15361243.jpg

たったこれだけのお雛様なのに出す気になるまで
腰が重い重い。。。。
このサイズで良かった~。(娘は7段が良いとか言うけど^^;)
箱さえ出せば10分もかからない飾り付けです。
a0167767_13343624.jpg

これはいつものミニうさぎのひな祭りバージョン。
って扇を持たせただけですが..
扇は赤の方が良かったかな。
まだ試作段階です。今日はひな祭り当日・・・。
こちらは三月いっぱいは飾る風習だから良かったです。
完成したらまたアップします。

りんごをたくさんいただいたので
a0167767_13371590.jpg

コンポートを作りました。これをつまみに
a0167767_13402470.jpg

久しぶりにビール♪
黒ビールではありません。チョコレート味。
友達が飲んでたのをお店で見つけたので買ってみました。
おいしいような・・びみょ~・・。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-02 15:29 | 古布細工写真付き