「ほっ」と。キャンペーン

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花は続く・・・・

今季のオリンピック、毎日熱い戦いに魅入ってしまってます。
特にフィギアスケートは男女とも力が入りました。
真央ちゃん金は取れなくて残念でしたが
素晴らしい内容で魂がこもってました。
音楽もいつもより取りざたされてましたが
あの重ーい鐘の音がまだ頭の響いているようです。
ライバルあってこそここまで二人とも成長できたのでしょうね。
キムヨナ選手の精神的な強さにも感心しましたわ。

そんなこんなであっという間に何日か過ぎ
暖かいままだったので庭の梅の木がいつの間にか
a0167767_2015079.jpg

満開。

そしていち早く満開っぽかった裏手にある梅は
a0167767_2044764.jpg

全部散ってしまいました。

しかーし、その横で
a0167767_20165394.jpg

沈丁花や

a0167767_2020498.jpg

雪柳や

a0167767_20281899.jpg

花山椒がポツポツ咲きだしました。

今回写真が違うと思いませんか?
ずっとケータイ写真だったのですが
やっとデジカメで撮ってみました。
やっぱりこっちの方がきれいですよね~。

a0167767_20485456.jpg

さく~ら~は~まだかいな~♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-27 20:31 | その他

春はうれしいけど

今日も昼間は春の暖かさ。
洗濯物が良く乾いて嬉しいけど
花粉はたくさん飛んでいるんだろうなぁ。

数年前のこの時期に急に鼻水が止まらず
涙が止まらず目が真っ赤になったので
とうとう私も花粉症になってしまったぁ~××
と病院に行きました。
診断はスギ花粉症でお薬も出してもらったのですが

おや?

あれ?

花粉症って治らないんですよね?

一週間もしないうちになんともなくなってしまいました。
そして今までなんともない。
あれは誤診でただの風邪だったのでしょうか?
パッチテストまでしたのに・・・。

今苦しんでいる方がたくさんいるから
ラッキーだったとおもってます。
せっかくの春を満喫できないなんて
ほんとつらいですね、、。

先日テレビで花粉の出の少ないスギの木を探して
そのスギを増やして将来的にスギから花粉が
あまり出ないようするという壮大な計画を報道していました。
他人ごとではない花粉症、早くいい方法が見つかりますように。

ところでこれは季節が違うのですが
画像整理してたら出てきました。花つながりで~^^
うちの庭に咲いたこの花、
a0167767_177914.jpg

何の花か解りますか?
去年の6月の始めに撮ったものです。




6月の終わりにこうなって
a0167767_16565895.jpg


7月の初め。
a0167767_16555066.jpg

だんだん膨らんで

10月下旬。
じゃじゃーん!
a0167767_1658132.jpg

ザクロでした。
甘酸っぱくておいしかったです。
a0167767_1713382.jpg

苗を植えてから苦節(?)10年やっと実がなるようになりました。
一昨年、1個。去年10個(食べられたのは3個くらい)
今年はどうでしょうかね。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-22 15:33 | その他

春のきざし

a0167767_1755852.jpg

朝、洗濯物を干しながら
今日はちょっと暖かいなぁと思っていたら
庭の紅梅が急にポッポッと咲いていました。
それじゃ~と
普段はあまり見ない、車庫の向こうの
梅の木を見てみると!
a0167767_17112225.jpg

すごく咲いていました^^
その根元には
a0167767_1712455.jpg

かわいらしい水仙。
春を感じずにはおれません。
ちょっと風は冷たいけど。。。
ところが昼になったらどんどん気温が上がって
ぽかぽか陽気になりました。
まぁもう一度くらいは寒くなるんだろうな
毎年毎年だまされませんよっ
とおもいつつ「おんなだまし」にひっかかって
しまうんですよね~。

そうそうこれも春の風物詩(マニアックに・・)
a0167767_1722292.jpg

ノビルです。
いつも近くの公園に生えていたのが
除草剤を撒かれてからしばらく見ませんでした。
しかし先日公園脇のコンクリートの隙間から
出てきたのを発見!!
さすが雑草魂。(雑草じゃないけどぉ)
私はこのノビルが大好きで
ノビル教(超怪しい)を広めたいのですが。。。
あ、単なるノビル好きってだけのエア団体・・・どっかで聞いたような(^_^;)
教祖はやはりスーパーkooさん♪
しかしこちらは人気無し?
ノビルっていまいちメジャーになれないですね。
なんででしょう??
私は食べるのも好きだけど匂いがまたたまらない、、、
ネギのようだけどまた独特の匂い。
さすがにこの公園のノビルは食べる気にならないので
ちぎって匂いをかぎかぎ帰りました。
a0167767_181163.jpg

お花つながりで。。。
レース糸や毛糸でこんなお花のモチーフも
一時ハマって編んでました~
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-20 18:07 | 古布以外の手作り写真付
このところまた寒~い日々ですね。
今ちょっと日差しが暖かいですが外は風が冷たさそう。
来週は全国的にすごく暖かくなるとテレビで言ってましたが
まったく寒かったり暑かったりで体調管理が難しいです。
しかし着実に春は近付いています。
大好きな春!待ち遠しい。。。
三月は骨董市もあるので余計楽しみです。

古布はなかなか入手出来ません。
ネットではたくさんあるようですが
私がネットでほとんどお買い物をしたことがないことと
触れないということがネックになって手がでません。
掘り出し物もあるようなのですが・・。
やっぱり骨董屋さんか骨董市ということになります。

a0167767_12453676.jpg骨董市では気合いを入れて時間をかけてぐるぐるぐるぐる・・・
お店の人と話すのも楽しくてとても勉強になります。

これは去年の戦利品。
特に気に入った二枚。ちりめんの手触りもとても柔らかです。
でも花柄の方は使い勝手がありますが、貝柄の方は使うとなると難しいものがありました。
a0167767_12461881.jpg






赤い色はきれいですし魔除けの色でもあり
昔から人気があります。
貝柄の方は朱色地に貝の模様が面白くて見てて楽しい。
使いにくいならフレームに入れてみようかと思ってます。
a0167767_1393745.jpg











三枚目はもっと前のもの。
赤シリーズです。(だいぶ使っちゃってます)
見ての通り三ツ葉柄、ですがたまーに、、あったー!四ツ葉が・・^^
実際のクローバーのように探す楽しみがあります♪
真ん中の穴は四ツ葉を採取した後。
それを使ってうさぎさんのストラップを作りました。
幸せを届けたい友人にプレゼント~。
あっ!写真撮るの忘れてたぁ!!
一緒に載せるつもりが。。。トホホ
ほとんど手元に残ってない作品たちだから
写真は絶対撮っておこう、と思っているのに
よく忘れます(・_・;)



a0167767_13291223.jpg
これはとっておきの一枚。
江戸ちりめん!
今ではほとんど手に入らない高価なもの。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、
えいっと買っちゃいましたぁ。
すごく薄くて柔らかで手触りが良く
この色彩。。。うっっとり
優しい気持ちになります。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-17 12:51 | 古布写真付き

バレンタイン。。。

a0167767_15203838.jpg
バレンタインはやっぱりチョコ、、、と
昼から娘と二人チョコ作り。
簡単なトリュフをチャチャッと作るつもりが
やわすぎて固まらず・・・
チョコで容器を作ってその中に入れるようにしたので
だいぶ手間がかかってしまった。。。









a0167767_15272682.jpg
これで決まったかと思いきや
このあと中身が流れてきて大変なことに。
ふたを強化してやっと完成。
でも娘、好きな男の子がいるわけでなく
友チョコでもない。
家族にあげるだけのもの。
あまりの色気のなさにちょっと・・・ですが
まだ中1だし、心配することもないでしょう。
私も同じようなもんだったし。
そうそう私、友チョコの先駆者なんですよ。
おいしいチョコはがさつな男の子にあげるより
親しい友達にあげたほうがいい、とか思って。
30うん年前に誰も追随しなかった友チョコ、
今は流行ってますね。
先取りしすぎた(^_^;)

a0167767_15502331.jpg

写りが悪いけど「イヌ」です。
大物第3弾。最たるもの。
見た目以上にものすごく手間と時間がかかってます。
頼まれものですがもう二度と作らないかも。
こういう感じのイヌはお正月に良く見ますが
これってねこみたいだなぁ・・といつも思います。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-14 15:27 | 古布細工写真付き
たくさんの物の中で
何を基準として心の琴線にふれるのかは
わかりませんが、ぐっと引きつけられることがあります。
もともと好きな分野でも
どれでも良いというわけじゃない。
これが好き!
とか
そうでもない分野でも
これは好き!
とか。

a0167767_10124214.jpg前者がこれ。
ハサミ。とにかくハサミが大好きでこだわりの逸品をいくつも持っているのですが
これは首からかけられるタイプで一目ぼれして初めてネットで買ってしまったもの。
(そしてBDプレゼントにしてもらった^^;)
とっても便利でもあります。










a0167767_1015510.jpg
後者がこれ。
お店のディスプレイに置いてあったもの。
何回も行って譲ってもらった。
(そしてこれもBDプレゼント)
ポットなんでしょうけど飾り用みたいで
ポットとして使ってはいけないとかいてあるーー;
これをぼけーっと眺めてると
ふわっと夢世界へいざなわれるようです。

  







a0167767_10162211.jpg自分の作品もいつかそういう存在になりたいなぁ・・
と、思いながら修行の日々です。
(そんな厳しいこと何もしてないけど(・_・;))
出来た時「可愛い」と思えるものしか出さないようにはしてますが
難しい、奥深いものがあります。
なんにしても、ですね。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-11 09:41 | 古布細工写真付き

不調クラブのこと

私は「不調クラブ」に入ってます。
入会資格は不調であること。
私は会員番号二番。
会長は、かの知る人ぞ知るkooさん。
(ブログでお世話になっているスーパーカリスマ主婦の方です)
全国に会員がいる模様。。。
。。と言ってもあやしい団体ではなく
ただ自分の不調をkoo会長に報告する、それだけのエア団体です。

私は昔から概ね健康優良児で大きくなったのに
結婚してから不調続き・・・
太ったのと年取ったのが原因でしょうけど。
蜂窩織炎(ほうかしきえん)やってからとくにひどい。
↑これってメジャー?奇病かと思いましたがそうでもないらしい。
こっからヘルニア、坐骨神経痛、かかと痛、と目白押し。
今でもどっか常に痛い。
そんなとき不調クラブ報告でちょっと笑い飛ばすというか
精神的に軽くなるというか、相憐れむというか・・・。
些細な支え。です。

ほんとは早く脱会して「快調クラブ」に
入りたいんですけどね~。


んで今日の一枚
a0167767_1119483.jpg仲良しわらべですa0167767_11194057.jpg
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-09 11:21 | 古布細工写真付き

素敵な作品展

先週の土曜日、パートが早く終わったので
行きたかった大ファンの陶雑貨制作家mitsuさんの作品展に
行ってきました。
酒造会社の蔵開きイベントの中でされていて
和紅茶をいただきながらのとっても素敵な空間。
古民家の中
a0167767_033637.jpg

あ、和菓子はあまりのおいしさに
すでに消えてます。
しかも作品ちっとも写してない。。。
、、んで私の持っているmitsuさんの作品をパチリ
a0167767_074215.jpg

とってもかわいい!
作品展の帰りにはお母様に送ってまでいただいてうれしかったです。
ありがとうございました!
リンク、まだ学んでないので。。また紹介させていただきます。

自分の作品は大物シリーズ第二弾。大物というかお細工物を
ミニチュアのはしごにさげもん風にまとめたものです。
吊るさなくていいし~。 
a0167767_0174755.jpg

[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-08 00:24 | 古布細工写真付き

地味な節分

一昨日は節分でしたね。
子供が生まれてから初めて
一人豆まきしました。。。

子供も大きくなると付き合ってくれません。
小さい頃はあんなに盛り上がったのに・・・。

一抹の寂しさを覚えつつ気を取りなおして
豆用意。
私は小さい頃北海道に住んでいたのでまくのは落花生。
玄関、勝手口、各部屋、庭に今年は一粒ずつ。
昔は次の日雪に埋まった豆を
探して食べるのが楽しかったなぁ。
「鬼は~外。福は~内。」
地味に終了しました。

太巻きも買ってみたのですが
習慣のなさに(言い訳)つい切り分けてしまい
だんなにあきれられましたーー;

a0167767_8463577.jpg

節分とは関係ありませんが・・。
この一枚はだいぶ前に作ったもの。
こんな大物はめったに作らなくなりました。
うさぎさんだけ友人のもとへ。
馬は娘のリクエストで作ったものです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-05 08:55 | 古布細工写真付き

ジュリエンヌ・・・?

高校生の息子が帰るなり
「今日家庭科実習で作ったものを作る!」と
ごそごそやりだしました。

コンソメ、、玉ねぎ、、ウインナー、、
玉ねぎ超超薄切り(切ったのは私)。。。
。。。。だけ?

「出来た!コンソメジュリエンヌ!!」

じゅ、、、じゅり・・?

何のことはない野菜薄切り洋風スープなのですが
ジュリエンヌというすんばらしい名前がついているらしい。

これってメジャーなんだろうか?
初めて聞きました。
クックパッドで検索したら一件あった・・。
ヤフーで検索したら結構出てきた!
プロの呼び方なんでしょうか。
いまいちわからず。
でも何か面白くて気に入りました。
a0167767_1405491.jpg私もちょっとおしゃれっぽくアップしてみました。
















このごろストラップばかり作っていたら
ストラップは手あかがつくからブローチを作ってと頼まれました。
ほとんど作り方は一緒で最後にブローチピンを付けます。
いつもすてきなブログを書いてある冴子さんが
後ろもいっしょに見れる写し方をされていたのでまねっこしてみました。
これだと一枚で済みますね。
(でもあんまり良く撮れなかったです。影も入ってるし~)
a0167767_1483881.jpg

[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-03 14:09 | 古布細工写真付き