古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古布写真付き( 4 )

ちょっと前に古民家で古布やお細工物を売っているお店に行ってきました。

ステキな布が多かったのですが。。。やっぱり縮緬は高額です!

厳選したものをだいぶ勉強してもらって何点かゲット^^

a0167767_20351384.jpg


別の日に知り合いの着物屋さんでも古布をゲット。ほとんど縮緬以外。

これもかなり安くしてもらいました~。

a0167767_20401119.jpg

ちょっと面白い布も。
a0167767_2041451.jpg


さて布も増えたし文化ちゃんずに可愛いお洋服を作ろうっと♪♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-05-10 20:43 | 古布写真付き

縁は味なもの

なんだか梅雨本番という天気になってきました。
雨はチャリ族には厳しいです。
まぁ夏のギラギラも厳しいんですけどね××

そんな中、週末に手作り仲間のお友達とお出かけしてきました。
連れて行ってもらった先はエコプラザっていう
行政がやっているリサイクルショップです。
利益を目的としてないのでどれも破格値です。
いろいろなものがありましたが、目的は古布!
不要になった着物地がたくさんありました。
さすがに縮緬はなかったけど
掘り出し物をゲット^^
a0167767_0431922.jpg


それから焼肉屋さんのランチへ
サラダバーもつけてお腹いっぱいです。
久しぶりに焼肉屋さんに行ったけど
個室風の間仕切りで個々にテレビもあってびっくり。
生き残っていくためには大変です。

それにしても友達との食事が一番楽しいですね。
しかも同じ趣味で気の合う人って最高です。
ママ友とも楽しいんだけど
子供同士のつながりがない、噂話や地元のなんやかやに
とらわれないで好きな話だけできるってのはいいものです。
家族の話はしますけどね。
今日ご一緒したNさんは偶然的なめぐり合わせで知り合って
すっかり意気投合。貴重なご縁です。
その友人からいただいた熊本のお土産~。
a0167767_0523780.jpg

肥後54万石っていうお菓子。
こしあんを求肥で包んで薄い最中板で挟んだ上品な和菓子です。
すんごく美味しい!!娘もハマって何個も食べてました。
Nさん、ありがとうございます❤
a0167767_114257.jpg

そのNさんから教えてもらったレシピで温泉卵を作ってみました。
切り口はちょっと汚いですが。。。大成功!
おいしかったで~す(^u^)
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-06-19 01:13 | 古布写真付き

冬再び・・・

あんなに春の陽気だったのに
また冬に戻ったようです。
寒い寒い・・明日は雪らしい。。
こちらの地区は今日明日と高校入試なのに大変です。
あぁ今年は受験生いなくてよかったぁ。

さて骨董市にて
本命の着物地。今回はぐっと来るものは少なかったですが
とても状態のいい白ちりめんの長じゅばんをゲット出来ました。
私の作品たちは、顔や手足に白ちりが必需品。
でもシミ一つない部分がとれるものはなかなか無いんです。
これで当分安心♪

後は
a0167767_18225872.jpg

細かい蝶柄がかわいい。

a0167767_22555014.jpg

こんな小さい花柄は重宝します。

a0167767_2302375.jpg

鮮やかなトルコブルーのバックがきれい。

そして問題の大物。。。
a0167767_23115743.jpg

スマイリーのマグカップ。。耐熱ガラスでできたアメリカ製です。
ファイアーキングっぽいけど・・・違うかも。
それはいいんです気に入ったなら。
私の年代には懐かしいスマイリー、大好きだけどちょっと悲しい思い出があって
グッズは持ってなかったのですが、、これロックオンされました^^;
四色並べるとかわいっくって~。
お店の人が気持ちのいい感じのおじさんでかなり頑張ってくれたし
今月は誕生日で友人たちからプレゼントをもらえるので
これに決めました。(友達ズよろしくね!)
これ買ったら物欲のつきものが落ちました;

さーこれからは制作に集中するぞ~!!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-09 23:25 | 古布写真付き
このところまた寒~い日々ですね。
今ちょっと日差しが暖かいですが外は風が冷たさそう。
来週は全国的にすごく暖かくなるとテレビで言ってましたが
まったく寒かったり暑かったりで体調管理が難しいです。
しかし着実に春は近付いています。
大好きな春!待ち遠しい。。。
三月は骨董市もあるので余計楽しみです。

古布はなかなか入手出来ません。
ネットではたくさんあるようですが
私がネットでほとんどお買い物をしたことがないことと
触れないということがネックになって手がでません。
掘り出し物もあるようなのですが・・。
やっぱり骨董屋さんか骨董市ということになります。

a0167767_12453676.jpg骨董市では気合いを入れて時間をかけてぐるぐるぐるぐる・・・
お店の人と話すのも楽しくてとても勉強になります。

これは去年の戦利品。
特に気に入った二枚。ちりめんの手触りもとても柔らかです。
でも花柄の方は使い勝手がありますが、貝柄の方は使うとなると難しいものがありました。
a0167767_12461881.jpg






赤い色はきれいですし魔除けの色でもあり
昔から人気があります。
貝柄の方は朱色地に貝の模様が面白くて見てて楽しい。
使いにくいならフレームに入れてみようかと思ってます。
a0167767_1393745.jpg











三枚目はもっと前のもの。
赤シリーズです。(だいぶ使っちゃってます)
見ての通り三ツ葉柄、ですがたまーに、、あったー!四ツ葉が・・^^
実際のクローバーのように探す楽しみがあります♪
真ん中の穴は四ツ葉を採取した後。
それを使ってうさぎさんのストラップを作りました。
幸せを届けたい友人にプレゼント~。
あっ!写真撮るの忘れてたぁ!!
一緒に載せるつもりが。。。トホホ
ほとんど手元に残ってない作品たちだから
写真は絶対撮っておこう、と思っているのに
よく忘れます(・_・;)



a0167767_13291223.jpg
これはとっておきの一枚。
江戸ちりめん!
今ではほとんど手に入らない高価なもの。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、
えいっと買っちゃいましたぁ。
すごく薄くて柔らかで手触りが良く
この色彩。。。うっっとり
優しい気持ちになります。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-17 12:51 | 古布写真付き