古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:古布以外の手作り写真付( 21 )

楽しいソーイング・ビー

手作り仲間のshiさんをお誘いして
大好きな喫茶店でお茶をしながら
一緒に製作作業をしました。
ソーイング・ビーです^^(手芸をしながらおしゃべりの会~)

shiさんは色々な素材で
髪飾りやコサージュなどステキな小物を作っている作家さんです。
この日は色とりどりのきれいな糸を使ってストラップ作り。
私は修行中の文化ちゃん作り。
おしゃべりしながらいつもは進まない
文化ちゃんの手足作りがサクサクと進みます。

作業中の写真、撮るの忘れてました;
一緒に頼んだケーキセットはしっかり撮影しました。
a0167767_22481070.jpg

チーズケーキとエレガントブレンドというハーブティー。
ハーブティーは三杯分はあります。
お味もベリーグッドです。

楽しい時間でした♪♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-06-15 22:52 | 古布以外の手作り写真付

桜の頃を過ぎても

北海道は今まさに桜が満開のようですが

こちら九州北部では遠い昔のようです。

a0167767_0302073.jpg

(三月下旬のうちの桜)

今年の桜は二週間ほど早く咲いて

それからの雨や寒波であっという間に散ってしまいました。

去年はぼーっとしているうちに葉桜を見上げることになったのですが

今年はピンっときました。

一昨年挑戦しようと思った桜の塩漬けにトライです。

うちには上の他に桜の木が2本あって一本は八重桜。

無農薬の安心桜です。

その桜のつぼみが開きかかった位のを何日かかけて

三百個ほど取ったでしょうか。

レシピはクックパッドで見ました。簡単~♪

でも出来上がったらちょっぴりにか見えません。

色んな活用レシピがあるようですが

まずはお湯に浮かべます。結納ではないけれど^^;桜茶です。

a0167767_024385.jpg


ぱーっとお湯に花が咲いて桜のいい匂いがします。

味は塩が解けたお湯味ですけど・・・風情風情^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-05-23 00:35 | 古布以外の手作り写真付

春。。進行中

a0167767_9435333.jpg

だいぶだいぶご無沙汰してしまいました。
生きてます~。
パソコンと疎遠になり何日も開かないときが来るなんて
びっくりなのですがもともとアナログ人間のうえ
ちょっと忙しいといっぱいいっぱいでパソコンまでたどり着けないでいました。
春です!桜満開です!!と復活するはずが。。。
桜も散ってしまいましたね。でも庭の桜がきれいだったので載せときます。
これからまたいろいろな花が咲きます。
またボチボチ更新していきたいと思います(__)

a0167767_9511948.jpg

さて冬の間に久しぶりがありました。
いつもちっちゃい靴下は編んでいるのですが
セーターに挑戦したのです。
12~3センチくらい。ちっちゃいお人形さん用のセーターです。
頼まれて引き受けたはいいものの
レシピなし。。。
サイズおこしとゲージ計算とに手間取りまくり
やっとできたのを全部ほどいて編みなおしたりして。
(小さすぎたので)
まー大変な作業でしたが達成感半端ないです^^;
それにしても10年振りくらいにセーター編みました。

そのあと文化人形に着手です。
これも久しぶり。次回に持ち越しま~す。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-18 09:54 | 古布以外の手作り写真付

夏の産物

a0167767_1018988.jpg

夏の初めに頼まれていたちっちゃい靴下。
10センチほどです。
雑用に追われ追われて
ちょっと編んでは止め
ちょっと編んでは間違えて後戻り
なんてことを繰り返し。。。
夏中かかってなんとか三足出来上がりました。
いっつも思うのですけど長い時間集中してやりたいなぁ。。。と。
まぁちょっとずつでもやりたいことは
やれているので贅沢言ってはいけませんよね。
若くても元気でも先のことはわかりませんから
したいことはあきらめず、できる限りやって
なるべく前向きに楽しんで生きたいです。

んでこの靴下なんですが
真ん中の白い靴下に初めてアラン模様を入れてみました。
三つ編みに編んだみたいに見える定番の模様です。
見えるでしょうか。。
小さいので大変でしたが色々チャレンジ面白いです^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-10 09:56 | 古布以外の手作り写真付

小さな喜び

連休は特にお出かけせず親戚をもてなしたり
帰省した息子と話したり喧嘩したりしてました。
お細工物をサクサク進めたかったケド。。。

もう一つの頼まれものは完成しました。
レース糸で編んだちっちゃい靴下です。
a0167767_617726.jpg

お人形用に時々頼まれます。サイズは5~8センチ。
三月に入っていたので全然進まず
二か月半もかかってしまいました。
この頃は縁飾りをちょっとだけ華やかにしてます。
a0167767_616126.jpg

大変だけど出来上がるとうれしい^^
長いスパンで編んでますが
靴下編みって地味に難しいんです(私にとっては)。
特にかかとを編んだ後、元の編み目と合流するとき
いつも少し隙間が空くのですが、、今回!
a0167767_905426.jpg

ナントきれいにふさがった。。。!
色々工夫はしてきたのですが、やったー!ヨッシャ~!ってガッツポーズです。

。。。と私には大きいのですが、何とも小さいわかりにくい喜びでした。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-07 06:37 | 古布以外の手作り写真付

ワークショップは楽し。

a0167767_23525129.jpg

暑いくらいいい天気の日曜日。
手作り仲間の愛子さんがワークショップをされるということで
参加してきました。
愛子さんは羊毛フェルトで小物を作ってある作家さんです。
今回は指輪作りの体験です。
場所はエステ屋さんなのですが週末はいろんなイベントをやられてます。

さて始まると次から次へと人が集まり大盛況。
さまざまな材料が並んでテンション上がります。
前に一度羊毛フェルト小物制作に触れたことはあるのですが
今回はデザイン自由。。。よくばりに色々やってたら風呂敷広げすぎた××
・・・なんとか完成。
a0167767_024185.jpg

皆さん素敵な仕上がり。それにしても皆それぞれ違って個性が出てます。
性格が表れるね~と言われましたが、さて私のはどれでしょう?

でかくてブローチになったこれ。
a0167767_0113299.jpg

・・・・・
ハハハ~とごまかす。

上品に、シンプルに、と思っているのになんでこうなる。

でも作業はとっても楽しかったです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-04-25 00:13 | 古布以外の手作り写真付

残暑厳しく。。。

暑いですね!!
八月の終わりより確実に暑い気がします。
ちょうど体育祭練習にあたり子供たち真っ黒になりました。

体育祭当日はこっちが熱中症になりそうでしたが
無事に終わって良かったです。

a0167767_1634526.jpg


さて八月終わり旦那の誕生日でした。
いつもは作らないのですが
珍しくケーキを食べたそうだったので
ミルクレープを作ってみました。

おめでとう!

久しぶりだったけどまあまあの出来。


手作りつながりで。
先日娘が「はしまき」を急に食べたくなったらしく
そして気も向いたらしく(めったに向かない。。)
作り始めました。
作り出すと鶴の恩返しのように台所に籠ります。
「けっしてのぞかないでください」って感じ。
・・・・
・・・・
夕食の支度がしたい。。。
・・・・
・・・・
ガラッと戸が開いて無事に反物が・・・・もとい「はしまき」が出来ました。
はしまきは全国的にメジャーではないらしいんですが
九州北部のこちらではお祭りや出店で人気の食べ物です。
簡単に言うと薄いお好み焼きを箸に巻いてその上に
半熟玉子焼きを乗せたりしたものです。
店により大きなえびせんべいをお皿のかわりにします。
a0167767_17352992.jpg

これは箸を抜いてます。
おいしかったです。
ごちそうさま。
もっと頻繁に作ってくれるとうれしいな♪
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-09-16 17:05 | 古布以外の手作り写真付

セミの本能

先日、高校時代からの友人と久々に
ランチに行きました。
やっぱり学生時代の友達は良いですね。
いろんな話をまくし立てとっても楽しかったです。
面白いんだけど近所やママ友には言えないあんな話やこんな話、
気兼ねなく話せる仲っていいなぁ。
pちゃん、また行こうね。
よろしく!

なかなか手作りする時間が取れない中
頼まれたものは何とか制作。。
a0167767_11562868.jpg

今までより縁飾りを華やかにしてみた。
a0167767_1249577.jpg

地味なこだわり^^;

あぁでも何か月も布に触ってない。
そろそろエンジンかけないと・・・!

・・・・・・・・

昨夜、ベランダに出ようと草履をはいたら
隣に置いてある私の運動靴が
何かおかしい。

ん?   んん??!
なんと靴でセミが羽化しとる!!

↓セミが苦手な方はスルーしてください。





a0167767_1314482.jpg


すごい。
靴をさっと履かなくて良かった~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-07-24 13:04 | 古布以外の手作り写真付

とうとう地デジ化~

みなさん地デジ準備はもうばっちりでしょうね。

テレビは早くに揃えていたのに
うちはアンテナを変えても映らなかった。

さっそく地デジコールセンターに電話。

電話、急げ、デジサポへ!

て言ってるくせにナントうちには来てくれないと言う。。。
アンテナの向きを変えればいいってわかっているから、とか
その地域は映りが悪いのがわかってるから、とか。
わけわかんない。
何とかお願い攻撃で来てもらったけどテレビの裏を
見ただけ。あんまりな対応です。

まぁいろいろあったのですが(キレた)
結局テレビの台数も多いためケーブルテレビに
契約することにしました。

工事は全部のテレビを触ります。
うちはほとんどの部屋にテレビがあるために
一度にされると荷物を放り込んでおくとこがないわけです。

(いらん)荷物、急げ、ゴミ箱へ!

物を捨てられない私、この機会にっていうか
追い詰めたれたら捨てられる捨てられる
どんどこ捨てまくりました。
そしたら色々面白いものが出てくるんです。
これ。。。↓
a0167767_18211766.jpg

テーブル面の直径が5センチくらい。ちっちゃいミニュチュア食器。
ドールハウスに置くための粘土細工です。
子供が小さい時は手芸に没頭する時間がなかったので
子供と遊びながら工作やこんなおもちゃ作りに熱中してたなぁ。


続きます・・。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-07-04 18:08 | 古布以外の手作り写真付

人生初の・・・

またもやだいぶご無沙汰です。

ここ一週間は
なんと今更のインフルエンザにかかっていました。
周りの流行りからだいぶズレて感染~。
一時間半くらいの間にどんどん具合が悪くなって
カーンと39度くらい熱が出ました。
びっくり!
そういえば前日から節々がこわったような感じは
あったのですけれど><

それにしても良く考えてみたら
いろんな病気不調経験しながらも
インフルエンザ、生れてはじめてかも。
子供のころ水ぼうそう以外で一週間も休んだこと無いし
今まで子供たち、旦那と何回もかかっても
私はなんともなかったし、、、
これがインフル。。。恐るべし。
ハンパなくきつかったです。
でも
いつもは何もしない子供たちが
自分からなんでもやってちょっと驚きました。
やればできるのね(普段からやってほしいけど)
大きくなっていて良かったです。
気がねなく放置してましたが
子供小さいとこうはいかない。。。

いつの間にか
庭の水仙も咲いて今日は春の陽気です。
a0167767_15315036.jpg

気分が良いので頼まれていたペットボトル風車を仕上げました。
a0167767_15461628.jpg

三種三様の作りかた。一番上のがコンパクトで良いみたい。
どれもよく回ります。
こちらも花が咲いたようです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-03-08 15:47 | 古布以外の手作り写真付