古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:古布細工写真付き( 46 )

ジュリエンヌ・・・?

高校生の息子が帰るなり
「今日家庭科実習で作ったものを作る!」と
ごそごそやりだしました。

コンソメ、、玉ねぎ、、ウインナー、、
玉ねぎ超超薄切り(切ったのは私)。。。
。。。。だけ?

「出来た!コンソメジュリエンヌ!!」

じゅ、、、じゅり・・?

何のことはない野菜薄切り洋風スープなのですが
ジュリエンヌというすんばらしい名前がついているらしい。

これってメジャーなんだろうか?
初めて聞きました。
クックパッドで検索したら一件あった・・。
ヤフーで検索したら結構出てきた!
プロの呼び方なんでしょうか。
いまいちわからず。
でも何か面白くて気に入りました。
a0167767_1405491.jpg私もちょっとおしゃれっぽくアップしてみました。
















このごろストラップばかり作っていたら
ストラップは手あかがつくからブローチを作ってと頼まれました。
ほとんど作り方は一緒で最後にブローチピンを付けます。
いつもすてきなブログを書いてある冴子さんが
後ろもいっしょに見れる写し方をされていたのでまねっこしてみました。
これだと一枚で済みますね。
(でもあんまり良く撮れなかったです。影も入ってるし~)
a0167767_1483881.jpg

[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-03 14:09 | 古布細工写真付き

文化人形のこと

文化人形、ご存知かと思いますが・・
大正時代に生まれた布製の抱き人形です。
モダンな洋装、大きな目、濃い化粧が特徴です。
ちょっと前にそれをストラップにと頼まれて
頑張ってみました。。。。

a0167767_17502173.jpg


うーーん。。。
出来た時は出来た!と思ったのですが
娘には気持ち悪いといわれるし
なんだかもっと可愛く作れなっかたのかと反省。
でもそのまま改良の気持ちにならず
もう作らない、と思っていました。
ところが
意外にも娘からの一言がきっかけになって
また挑戦しています。
文化人形をもとに、
今度は童話や物語のキャラクター(これにハマってる娘)
な感じで作る計画です。
人形はちょっとした目の感じで
すごく変わるので難しいですね。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-02 17:59 | 古布細工写真付き

ミニストラップ誕生

a0167767_1224261.jpg

ねこさんもこのごろ追い上げてますが、
人気はやっぱりうさぎさん♪
昔から赤い目が魔除けの色だからとか繁殖力が高いとかの
理由で作られてきたようですが可愛いことが第一ですよね。
小さく小さくの要望に答えているうち
こんなに小さくなりました。
もうこれ以上は無理かも。
雪だるまのような体に着物を巻きつけてます。
耳抜きで2センチあまりのストラップです。

お雛祭りが近くなりお雛用のストラップを制作中です。
春も近付いてくるしワクワクします。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-01 11:57 | 古布細工写真付き

きっかけは・・・

a0167767_14305317.jpg

お細工ものを始めたきっかけを記しておきます。
7年ほど前のこと。柳川のひな祭りを友人と見に行きました。
たくさんの「さげもん」と呼ばれるお細工物。
あふれんばかりの美しい色、願いのこもった形に
すっかり目を奪われました。
自分で作るきっかけは友人が
誕生日のプレゼントに欲しがったお細工物が
高価だったからなのですが^^;
今では高価な理由もわかりますがね。
大変な作業です。でも楽しい、ハマりました。
以来いろんな本資料を頼りに独学で
細々と続けています。

画像はずいぶん前に作った一連のさげもんです。
長いものは写真に撮るのが難しいです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-01-30 14:55 | 古布細工写真付き

ライフワークの事

a0167767_13223178.jpg


昨日古布でお細工ものをしていると書きました。
実はずっと「ちりめん細工」をしていると
言っていたのですが。。。
どうも世間一般で言うちりめんとは
光沢のある華やかな花柄のイメージが強いような気がします。
それらは現代ものに多く、悪くはないのですが
私の好きな生地は昔の吹けば飛ぶよな柔らかいもの
色も優しい風合いのものなのです。
それにちりめんばかり使うわけでもないし・・。
それでこの機に自分のは「古布細工」と
表記することにしました。
勉強不足で古布でないのを使ってしまうかも、、、の不安はあるのですが
自分なりのこだわりです。

画像は五センチくらいのうさぎストラップです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-01-29 13:24 | 古布細工写真付き

はじめまして

a0167767_11333417.jpg

はじめまして。
手芸一般大好きな主婦、「つー」と申します。
つるという母体のニックネームからつーだのつるりだのつるこうだのと
いろいろ呼ばれますがシンプルに「つー」でいきたいと思います。

ずっとブログを始めるのをぐずぐずしてた割には
昨日ノリでサッとしてしまいました。
何もわからないのですがとりあえずはじめてみよう、なんとかなるさ
習うより慣れろ、の精神でやってみます。

手芸の中でも主に古布を使ったお細工物をライフワークにしています。
作品を紹介したり日々の小さな出来事を綴っていきたいと思ってます。

なにしろカメなので(ニックネームはツルなのに)
続けられるかわかりませんが
まずは半年を目標にぽつぽつやってみます。
よろしくお願いしますm(--)m
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-01-28 11:28 | 古布細工写真付き