古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古布細工写真付き( 46 )

ただ一つ・・・

また庭ネタですが
うちの桜、咲き誇ってましたが
実がなるタイプではない。。ので
当然今まで実がなったことはなかったのです。

・・・が

a0167767_2339318.jpg

今年は一つだけ実が成りました。
かわいい!   ーーー食べれるかなぁ。

a0167767_23412739.jpg

こちらは梅。
梅もほとんど実をつけないけど毎年1,2個は成る。
今年は一つだけでした。

a0167767_23441022.jpg
 
バルーンに危険な乗りかたをしているこの女の子も
世界にただ一つ(むりにつなげた^^;)
お細工物を始めたころは
娘のリクエストに答えることが多く
これもその一つ。

今も修行中だけど初期のを公開するのは恥ずかしい。
けどこの頃気が抜けて何も手つかないので
初心を思い出すためにアップしてみました。
作りは荒いし生地良くない
けど足は「下駄を履かせて」と言うので(無茶ぶり)頑張りました。
わかりますでしょうか?

a0167767_23512089.jpg

またこんな女の子に挑戦してみようかな~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-05-28 00:22 | 古布細工写真付き

プチ・ソーイング・ビー

娘から
「このごろお母さんのブログ、草花紹介か庭自慢みたいに
なっちゃってるね。手作りしてないでしょう?!」
と、突っ込まれ。。。ハッとする私。
いやー色々いいじゃん、、と言いながら焦る私。
ちょうど手作りを通して友達になったYさんから
一緒に製作しませんか?とお誘いいただいたので
Yさんのご自宅にお邪魔してきました。

可愛いものいっぱいのお部屋で持ってきた布をドバーっと出し
お茶しながらの製作
a0167767_1894279.jpg

こんな作り散らかした風景好きなんです^^;
今まで一人でマイペースにやってきましたが
こんなソーイング・ビーみたいのもいいなーと思いました。
Yさんのお母様も洋裁や小物を作られていて
楽しく素敵な方でおしゃべりに花が咲きました。

※ソーイング・ビーとはアメリカの女の人たちが
おしゃべりしながらキルトなどを縫う集まりのことをいいます。

ちょっと新ネタに行き詰まっていたのですが
Yさんから色々アイディアをもらって
私のノーミソが動き出しましたよ~
a0167767_19355215.jpg

a0167767_19375089.jpg

a0167767_1825567.jpg

今回は主にさくらんぼのブローチ、和シュシュを製作。
大柄とか使いにくい柄の布が有効につかえてグッド!
裏も張らなくて良いしね^^
a0167767_18363090.jpg

折り紙ワンちゃんと千代紙で作ったこの箱はYさんからのプレゼント♪
手作りです。私は折り紙がとっても苦手なのでソンケーします。
手作りクッキーもいただいて手作り三昧の一日。
Yさんありがとうございました!!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-04-27 18:41 | 古布細工写真付き

雨ばかり・・・

ポツポツと咲き始めた庭の桜の写真を撮りたいのに
雨ばかりの毎日でなかなか撮れません。
桜の咲く少し前に庭の片隅につくしんぼを見つけました。
春って感じです。
a0167767_913073.jpg


なんでも手作り大好きな方からレシピを貰っていたので
マーマレードジャムを八朔で作りました(ん?八朔ジャムかな^^;)
a0167767_982574.jpg

4個で作ったら山ほど出来ました。
普段はほとんどジャムを食べないのですが
これは砂糖控えめにしてとってもおいしくできたのでロシアンティーにしたり、
a0167767_910549.jpg

パンに塗ったり。
ひと匙お湯に溶かして飲むのもグッドです。






さて、古布細工のほうですが
時が経ち過ぎたのでひな祭りバージョンは来年用にして^^;
いつものうさぎさんストラップと
a0167767_9184477.jpg


ミニねこちゃんの顔をちょっと変えて作りました。
a0167767_9542244.jpg

春にうっとり・・・。(の、つもり)

いつもながらお顔には神経使います。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-24 10:20 | 古布細工写真付き

あずま袋のこと

あずま袋って知ってますか?
日本伝統のエコバックみたいな袋です。
ちょっと前ですが友達に頼まれて
あずま袋作りに挑戦しました。
友達のこんなのって見本は色とりどりの華やかな着物地を
パッチワークのように合わせていました。
真似しつつ・・・
a0167767_2320427.jpg

こんな感じ。上の三角耳の所を結んで手さげ状にします。

a0167767_2326234.jpg

二枚目は上の裏側。
ひっくり返して・・・
a0167767_23292038.jpg

リバーシブルにも出来ます。

a0167767_234562.jpg

と、その裏側。
a0167767_23533298.jpg

シンプルバージョン。
これは一枚仕立てでうらも同じ柄です。



これって作りかた複雑に見えます?

実はとっっても簡単なんです。
作りかたをネットで紹介してる方は
「出来あがって思うのは日本人で良かったってこと。」
と書いてます。
二枚重ねた長方形の布の上と下を三分の一ずつずらして
縫うだけです。(うまく説明できませんが;)
私も実際縫ってみたら昔の人の知恵に感動しました!
和てぬぐい二枚だと端処理もいりません。
物が無いと人間色々な発想でなんとかしようとするんですよね。
今の時代。。。。難しいでしょうが見習いたいです。


この本に詳しく載ってるそうです。
「たのしい昔の針仕事ー今だから新鮮引き継がれるやさしい小ものたち」



追記:3月21日7時10分
画像が重なってるようなので編集してみました。
見にくかった方、すみませんでした。
直ってるか解りませんが。。。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-18 23:58 | 古布細工写真付き

弥生三月、、、早っ

あっという間に三月になりましたね。
どう考えても月日のたつのが早い。。。感覚的に早すぎる・・。
旦那が言うには「生まれてきた年数に対しての
一年の割合が年を重ねるにつれて短くなるから」とか。
ほー
テレビでは「経験したことばかりになるから」と言ってました。
常に違うことをやっているといいって。
そんないってもなぁ。
経験を深めることもしたいし、、、
まぁ、毎日を大切に生きるとしましょう。

さてやっとお雛様を出しました。
一日前^^;セーフ・・・か?;(ちょっとトラブルで次の日アップです;)
a0167767_15361243.jpg

たったこれだけのお雛様なのに出す気になるまで
腰が重い重い。。。。
このサイズで良かった~。(娘は7段が良いとか言うけど^^;)
箱さえ出せば10分もかからない飾り付けです。
a0167767_13343624.jpg

これはいつものミニうさぎのひな祭りバージョン。
って扇を持たせただけですが..
扇は赤の方が良かったかな。
まだ試作段階です。今日はひな祭り当日・・・。
こちらは三月いっぱいは飾る風習だから良かったです。
完成したらまたアップします。

りんごをたくさんいただいたので
a0167767_13371590.jpg

コンポートを作りました。これをつまみに
a0167767_13402470.jpg

久しぶりにビール♪
黒ビールではありません。チョコレート味。
友達が飲んでたのをお店で見つけたので買ってみました。
おいしいような・・びみょ~・・。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-02 15:29 | 古布細工写真付き

バレンタイン。。。

a0167767_15203838.jpg
バレンタインはやっぱりチョコ、、、と
昼から娘と二人チョコ作り。
簡単なトリュフをチャチャッと作るつもりが
やわすぎて固まらず・・・
チョコで容器を作ってその中に入れるようにしたので
だいぶ手間がかかってしまった。。。









a0167767_15272682.jpg
これで決まったかと思いきや
このあと中身が流れてきて大変なことに。
ふたを強化してやっと完成。
でも娘、好きな男の子がいるわけでなく
友チョコでもない。
家族にあげるだけのもの。
あまりの色気のなさにちょっと・・・ですが
まだ中1だし、心配することもないでしょう。
私も同じようなもんだったし。
そうそう私、友チョコの先駆者なんですよ。
おいしいチョコはがさつな男の子にあげるより
親しい友達にあげたほうがいい、とか思って。
30うん年前に誰も追随しなかった友チョコ、
今は流行ってますね。
先取りしすぎた(^_^;)

a0167767_15502331.jpg

写りが悪いけど「イヌ」です。
大物第3弾。最たるもの。
見た目以上にものすごく手間と時間がかかってます。
頼まれものですがもう二度と作らないかも。
こういう感じのイヌはお正月に良く見ますが
これってねこみたいだなぁ・・といつも思います。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-14 15:27 | 古布細工写真付き
たくさんの物の中で
何を基準として心の琴線にふれるのかは
わかりませんが、ぐっと引きつけられることがあります。
もともと好きな分野でも
どれでも良いというわけじゃない。
これが好き!
とか
そうでもない分野でも
これは好き!
とか。

a0167767_10124214.jpg前者がこれ。
ハサミ。とにかくハサミが大好きでこだわりの逸品をいくつも持っているのですが
これは首からかけられるタイプで一目ぼれして初めてネットで買ってしまったもの。
(そしてBDプレゼントにしてもらった^^;)
とっても便利でもあります。










a0167767_1015510.jpg
後者がこれ。
お店のディスプレイに置いてあったもの。
何回も行って譲ってもらった。
(そしてこれもBDプレゼント)
ポットなんでしょうけど飾り用みたいで
ポットとして使ってはいけないとかいてあるーー;
これをぼけーっと眺めてると
ふわっと夢世界へいざなわれるようです。

  







a0167767_10162211.jpg自分の作品もいつかそういう存在になりたいなぁ・・
と、思いながら修行の日々です。
(そんな厳しいこと何もしてないけど(・_・;))
出来た時「可愛い」と思えるものしか出さないようにはしてますが
難しい、奥深いものがあります。
なんにしても、ですね。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-11 09:41 | 古布細工写真付き

不調クラブのこと

私は「不調クラブ」に入ってます。
入会資格は不調であること。
私は会員番号二番。
会長は、かの知る人ぞ知るkooさん。
(ブログでお世話になっているスーパーカリスマ主婦の方です)
全国に会員がいる模様。。。
。。と言ってもあやしい団体ではなく
ただ自分の不調をkoo会長に報告する、それだけのエア団体です。

私は昔から概ね健康優良児で大きくなったのに
結婚してから不調続き・・・
太ったのと年取ったのが原因でしょうけど。
蜂窩織炎(ほうかしきえん)やってからとくにひどい。
↑これってメジャー?奇病かと思いましたがそうでもないらしい。
こっからヘルニア、坐骨神経痛、かかと痛、と目白押し。
今でもどっか常に痛い。
そんなとき不調クラブ報告でちょっと笑い飛ばすというか
精神的に軽くなるというか、相憐れむというか・・・。
些細な支え。です。

ほんとは早く脱会して「快調クラブ」に
入りたいんですけどね~。


んで今日の一枚
a0167767_1119483.jpg仲良しわらべですa0167767_11194057.jpg
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-09 11:21 | 古布細工写真付き

素敵な作品展

先週の土曜日、パートが早く終わったので
行きたかった大ファンの陶雑貨制作家mitsuさんの作品展に
行ってきました。
酒造会社の蔵開きイベントの中でされていて
和紅茶をいただきながらのとっても素敵な空間。
古民家の中
a0167767_033637.jpg

あ、和菓子はあまりのおいしさに
すでに消えてます。
しかも作品ちっとも写してない。。。
、、んで私の持っているmitsuさんの作品をパチリ
a0167767_074215.jpg

とってもかわいい!
作品展の帰りにはお母様に送ってまでいただいてうれしかったです。
ありがとうございました!
リンク、まだ学んでないので。。また紹介させていただきます。

自分の作品は大物シリーズ第二弾。大物というかお細工物を
ミニチュアのはしごにさげもん風にまとめたものです。
吊るさなくていいし~。 
a0167767_0174755.jpg

[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-08 00:24 | 古布細工写真付き

地味な節分

一昨日は節分でしたね。
子供が生まれてから初めて
一人豆まきしました。。。

子供も大きくなると付き合ってくれません。
小さい頃はあんなに盛り上がったのに・・・。

一抹の寂しさを覚えつつ気を取りなおして
豆用意。
私は小さい頃北海道に住んでいたのでまくのは落花生。
玄関、勝手口、各部屋、庭に今年は一粒ずつ。
昔は次の日雪に埋まった豆を
探して食べるのが楽しかったなぁ。
「鬼は~外。福は~内。」
地味に終了しました。

太巻きも買ってみたのですが
習慣のなさに(言い訳)つい切り分けてしまい
だんなにあきれられましたーー;

a0167767_8463577.jpg

節分とは関係ありませんが・・。
この一枚はだいぶ前に作ったもの。
こんな大物はめったに作らなくなりました。
うさぎさんだけ友人のもとへ。
馬は娘のリクエストで作ったものです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-02-05 08:55 | 古布細工写真付き