古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古布細工写真付き( 46 )

a0167767_2126054.jpg

イベントが済んだ次の日の11月15日より
風邪を引き、今日でちょうど三週間。。。
いまだ治っていません××
先週だいぶ良かったのですが
後半まさかのぶり返しで咳がひどく
頭が痛い、、、万力でゆっくり絞められるような痛み。
今年の風邪は治りにくいって言うけどほんとです。
何もやる気無し子。
パートは忙しい時期なのでつめて行ってますし
やりたくなくてもやらなきゃいけないことが
いっぱいであっぷあっぷ状態です。
癒しの写真を見て元気だそうっと。
a0167767_2136192.jpg

先日ツーデイショップをやった古民家で飼われているねこちゃん。
栗坊^^やんちゃ盛りでかわいいったら。
遊び疲れてまるまって寝ちゃってます。
a0167767_20124527.jpg

大好きな喫茶店。少し手作り品を出させてもらってます。
この中二階の席でハーブティを飲みながら
ちくちく作業するのが至福の時。
三か月に一度くらいしか行けないけど。
a0167767_21394897.jpg

人気のケーキやさん。建物がすんごく好きです。
娘といつかここで食べようね、と約束してます。

行けることを夢見つつ(だいぶ先と思われる)
早く治して色々こなさないと
ぼやぼやしてたら年越してしまいそうです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-12-05 20:03 | 古布細工写真付き
先日、大好きな古民家で二日間だけのショップがありました。
いろんな手作りの作家さんが出品して
コンサートもあり楽しい二日間になりました。
(終わってから盛大に風邪ひいてしまいましたが;)

私、前回はお客として来て、
今回はちょっとながら参加させてもらいました。
作品間に合わないと騒いでいましたが
・・・本当に間に合わなくてーー;
当日接客しながら仕上げている始末。

私は除いて皆さん素敵。
このお家の住人でもあるaikoさんのあったかい羊毛フェルトの小物
a0167767_14423333.jpg

大ファンのmitsuさん、陶小物もりだくさん。
a0167767_1412383.jpg

ちくちくさんの愛僑ある小物(これは縁起物ひょうたん)
私がリンクしている彼女のブログによっぽどきれいに
アップしてありますのでそちらも御覧ください。
a0167767_1425423.jpg

皆さんの作品に触れてすごく勉強になり意欲も湧きました。

私は地味に
a0167767_14231444.jpg

アップの写真があまりにぶれていたのでまた次回。。

お土産を持って遠いところを来てくれたPちゃんMちゃん、
寄ってくださった友人知人の皆さま、
ありがとうございました!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-11-18 14:38 | 古布細工写真付き

秋深し。。。

はっと気づくと11月も半ば。。。
(前もこのフレーズあったな・・・)

作品展に向けちまちまと
制作状況をアップしてきましたが
そんな余裕もないほどに制作まったく進まず・・・
やぼ用行事が山のように押し寄せ
何してんだろうって感じです。

初めての対面販売に嬉しいんですが
明日には準備終わってないといけない~~~。
それなのに急にアイスが食べたくなったり
(わざわざパフェ風;ヨーグルトとリンゴの甘煮入り―)
a0167767_13502076.jpg

もらった巨大米茄子にいたずらしたくなったり・・
a0167767_1354774.jpg

あほー!!
試験の前に他のことしたくなったり一夜漬けしたりした
学生時代を思い出しました。成長して無い××

とりあえず
a0167767_13581892.jpg

こうなって
a0167767_14101525.jpg

ここまでは取りつけました。(一部)
あとは頬紅つけて髭付けて、ちゃんちゃんこを着せて、
丸カン付けたら完成。

・・・ガンバロー。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-11-11 14:10 | 古布細工写真付き

天高く馬肥ゆる。。。

a0167767_10523669.jpg

天高く。。。

真昼の月。
前もアップした気がしますが好きなんですよね。
すごい秋晴れの青い空に密かに(?)お月さま。
小さい頃は月は夜にしか出ないものだと思ってました。
最初気づいたときはなにか感動してしまいました。


馬肥ゆる。。私ですわ;
a0167767_112274.jpg

あぁ・・人には危険だのなんだのと
食べるの勧めてるのか勧めて無いのか
わからないようなことを言いながらー


つい買ってしまった。
値段がビンより安かった
ので誘惑に負けた・・。

a0167767_11133078.jpg

作るのめんどいかと思いきや
あっという間に出来ました。
そしてウマウマ^^;

・・・・・ヤバい。

でも美味しいものは美味しいんです。
お勧めです!!(開き直り~)

a0167767_11184999.jpg

やっとみんな体に頭が付きました。

ちょっと運動会風にアップ。

急げや急げ。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-10-14 11:22 | 古布細工写真付き

同じ花でも・・・

a0167767_12954.jpg

これも彼岸花。
庭のもっと隅っこにひと塊りだけ咲いていました。
色が違うだけでそうとう印象違うと思いませんか?
カトレアみたいな感じ。
いわゆる彼岸花っぽくはないですが
明るくきれいでこちらも素敵です。


いまさらですが・・・
初体験。
a0167767_12221097.jpg

食べるラー油。
いただきものですが・・・こんなにおいしいものとは!!
ごはんが進む進む~。
うまみたっぷり^^ハマりました。
いろんなメーカーのを食べてみたいな。

子供たちのハマりもの。
a0167767_12284075.jpg

UFOカラムーチョ入り。
息子がこれ買ってきてと言ったときはそんなのあるの?!と信じ難く
お店を探しても無いので、、見間違いだろうと思っちゃいました。
・・・やっと発見。イオン系のお店にはあるようです。
ソースがチリソースで、中に入っている小袋のカラムーチョを
最後にからめます。めっちゃおいしい。。らしいです(私はまだ食べて無い;)。
我が家にもやっと辛みブーム到来。


a0167767_12374765.jpg

ちょいきもいですが、
製作物、、半歩ずつ・・半々歩ずつ・・やっとこ進んでます。
間に合うのだろうか?
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-10-04 12:40 | 古布細工写真付き

庭にも曼珠沙華

a0167767_22195835.jpg

ひまわりから一気に彼岸花。
うちの庭の片隅にも咲きました。
野草、、、なんですよね?強くて気高い美しさです。
それにしても秋がサーッとやってきましたね。
朝の寒さときたらもう冬みたいです。
チャリ族に優しい季節は短いです。

a0167767_22225146.jpg

ゴーヤももう終わりごろかわからないけど
たくさんいただいたので知人から教えてもらったゴーヤの佃煮を
作ってみました。薄く切って椎茸とちりめんじゃこも入れて
ぐつぐつ。。。
a0167767_22271265.jpg

これ、すごくおいしいんです。
たれというか煮汁、黄金比?
日持ちもするし特にお年寄りに好評です。


いつか記事にかいた素敵な古民家のツーディショップに
今回は参加することになりました!
嬉しいんですが。。。いいんだろうか。。。
とかの前に、、、作れてない××
毎日遅々としながらボディ作り。。。
a0167767_2253652.jpg

なんとかスピードアップしなきゃ~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-09-28 23:36 | 古布細工写真付き

かすかに秋の気配

まだまだ残暑厳しいですが
朝晩、少~~しだけ夏の終わりを感じることが
出来るようになりました。
まずセミが急激に減り、ツクツクホウシがちらちら。
コウロギがかすかに鳴いている。。
なにかホッとします。

今年の夏は暑さが違ってましたよね。
このものすごい暑さで放置状態の庭の木々の実が
すべてミイラ化しました(T-T)
大体裏年っぽく、あまり成ってなかったのですが・・・。
全滅はショックです。

・・・私信(冴子さんすみません、今年はそんなわけで・・来年に期待してください)

a0167767_11224825.jpg

a0167767_11305595.jpg

a0167767_11325970.jpg

そんな中、
同世代の友人が入院してしまったので
お守り袋と桜袋を作りました。
厄除けのウサギと彼女の好きな桜。
いつもの作品には個人的なもの以外
あまり思いを込めないようにしてますが
これらにはたっぷり思いを込めました。
体は丈夫ではないのになんでも引き受けて
いつも明るい彼女。
早く元気になりますように。。。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-08-28 11:35 | 古布細工写真付き

やっとの新作アップ~

先日はすごい雨でした。
うちの辺りは雨が続くとわりとすぐに川が危険水域に達します。
私が結婚する前のことですが
この家もかつて床上浸水したこともあり
ドキドキします。
止んでしまえばサーッいつものようになりました。
まだ降るようですがとりあえず良かった^^

さてそんな中久々に
オーソドックスな古布ストラップが出来ました。
a0167767_12282981.jpg

うさぎさんとねこさんズ。ちょっと夏仕様。
耳を入れないで全長4センチです
a0167767_12331091.jpg

ミニのうさとねこ。
耳なしで3センチ。
a0167767_12363475.jpg

わらべ、なかよし三人組。
真ん中の子の顔をちょっと今までと変えてみたけど
まだ模索中です。

まだまだやることやりたいことやらなきゃいけないことが目白押し。
時間が欲しいです。
さて今度こそ文化人形に着手だ!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-07-16 12:49 | 古布細工写真付き

夏は来ぬ

a0167767_10464372.jpg

涼しげな写真をお送りします。
大好きな公園の一角。ホタルが生息する清流です。
この頃暑いか豪雨かが多いような。。。
地球大丈夫か。。。
そうこう言ってるうち7月もはや7日。七夕さまは大丈夫な天気のようですが
こちらは8月7日にするところが多くそのへんどうなのでしょう。

私の当初の目標、ブログ半年は
めでたくクリアしました。
こんだけぬるい更新ならそりゃ続きますね。
これからもボチボチと・・よろしくお願いします。


a0167767_10595746.jpg

未完ですがちっちゃい靴下。
友人とコラボして可愛くデコる予定。ブローチかな。

a0167767_1134432.jpg

以前作ったねこちゃん。
四足も好きです。ちゃんちゃんこは着せられないけど。
やっぱり外で撮らないと写り悪いですな。


お中元商戦のためパートが急に忙しくなったり、お細工物も今週末までに
たくさん上げなければならず、なかなか余裕がないのですが
アップを楽しみにがんばりまーす。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-07-07 11:09 | 古布細工写真付き

一段落したし・・・

昨日で息子(二年)の高校総体が終わりました。
遠征に次ぐ遠征、合宿、部内問題などすべてに保護者会が徹底サポート。
総体後の打ち上げでは三年生引退を惜しみ皆涙涙・・。
青春だなぁ。。。息子の成長も見れて良かったのですが、
今日は親子とも抜け殻のよう。
一段落したし
昔の作品を見たり
手作り仲間の作品を見て
やる気を少しずつでも上げたいなぁ・・・
a0167767_9244720.jpg

a0167767_929227.jpg

かなり前の自分の作品。オーソドックスなちりめん細工物。
金魚と鶴。
真面目に、忠実に作ってるなぁ。

a0167767_10375050.jpg

ファンのmirsuさん(右)とちくちくまるまるじろじろさん(左)の作品。
すてきなシルク玉ブレスレットを私の太い手首に合わせてもらいました。
かわいいお顔の赤いひょうたんは玄関へ。福が訪れることでしょう^^

さてうちの庭も季節が進み、ビワが実り
a0167767_10295656.jpg

ざくろの花も咲きました。
a0167767_1004672.jpg

自然はサボることなく成長を続けています。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-06-06 10:25 | 古布細工写真付き