古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:古布細工写真付き( 46 )

a0167767_8432041.jpg


頭と手足と胴が出来ました。

つなげてボディの完成です。

全部できたらお楽しみのお洋服作りです。

-------------------------

a0167767_10593591.jpg


庭のツツジも咲いてきました。
まだ朝晩はちょっと肌寒いのですが
昼間の日差しは夏っぽいです。

連休は行楽日和みたいですね。
何の予定もたててませんが有田陶器市には行きたいと思ってます^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-28 11:04 | 古布細工写真付き

ボンネットの魅力

正統な(?)文化人形を頼まれたので
真面目に伝統の作り方を見直してみました。
a0167767_982949.jpg

文化人形と言えば大きな特徴の帽子、ボンネット。
以前はその必要性をあまり感じなかった私・・・
というか前にテキトーに作ったとき
うまくいかなくて苦手意識があったのです。
でも実際ちゃんと作ってみると何か可愛くて^^
ハマってしまいました。
これはっちっちゃいタイプなので作り方も簡単です。

調子に乗って、待ってもらっているのに
ボンネットばっかりたくさん作ってしまいました^^;

これから縁にレースを付けます。
それから頭、体、手足、ワンピース、顔付け、ストラップ付けと
やること満載です。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-04-24 09:06 | 古布細工写真付き

ちいさなおしゃべり

a0167767_2228651.jpg


靴下の後はライフワークの古布細工をちくちく。

久しぶりすぎ。。。やっぱりホッとします^^

これは一番小さいサイズで全長2.5~3センチです。

いつもとちょっとだけ変えてます。

並べて撮ったらなんだかないしょ話してるみたい。

ねこさんの顔大きすぎたかな。。

まだまだ修行中。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-10-12 22:35 | 古布細工写真付き
前記事で書いた娘制作のお人形。

お許しが出たので紹介しま~す^^

初作品

a0167767_20442942.jpg


尊敬する人形作家Cさんのお人形にかなり影響受けています。
着物めっちゃ手が込んでます。

次作

a0167767_20501151.jpg



ピンをつけてブローチにしてます。
写真を撮るのを忘れてましたが。。。
お嫁入り先である私の友達がスカートにフリルをつけて写メを送ってくれました。
その方のお母さまが同じ子が欲しいということで。

三作目

a0167767_20592142.jpg


同じように作ってもちょっとずつ違う手作りの世界。
こちらも気に入ってもらいました。

どの子も10センチ前後です。
何かかわいい。。。若い感覚が出てるような~。


三つ作ったあと、娘は高校生活がとっても忙しくなり
制作熱もちょっと冷めたようでもうやってないのです。

でも娘と並んでの制作タイムはとっても楽しかったので
またその気になるといいなーと思ってます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-30 21:14 | 古布細工写真付き

手芸好きの遺伝子

日々が飛ぶように過ぎていきます。
本当はお細工物をたくさん作らなくてはいけないのですが
さっっぱり出来ません。
息子がいなければサクサク作業が進むと思っていたのに
甘かったです××

新作ができないのでアップしてなかったお人形を載せます。
a0167767_2143957.jpg

(ひどくボケてて色も悪いですね><
すみません)

先日紹介したねこちゃんブローチと一緒に撮ったのを
忘れてました。
前から文化人形風の小さめの人形を作りたかったのですが
まだ模索中です。試作的な出来です。
でもお嫁に行けました。。
先の希望でこの子もピンをつけブローチに。
気に入ってもらってよかった~。
娘曰く、
「その子の名前(仮)[みつこ]ね」

みつこって。。。。あのお笑いの?
確かに髪型は・・・ね・・・;

その娘、ずっと興味なかったくせに
急に一緒に人形を作りだしたのです。
やっぱり遺伝?!と思いきや
どうも違うらしい。
それに師匠も私ではなく
とってもかわいい文化人形を作る作家さんなのです。
・・・・・・・
その出来が・・・
かわいいじゃあ~りませんか。
なんか悔しいような嬉しいような。
許可が出たら次回アップします。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-05-22 21:45 | 古布細工写真付き

やっぱりチクチクが好き

あまりにもブランクが開いてしまったお細工物制作。
手作り仲間の友人のお誘いで手作り市に
ちょこっと参加させてもらいました。

a0167767_214675.jpg

ほかの写真撮り忘れ××
これは前に作っていたねこの頭だけを活用して
ブローチにしてみました。
ちょっと洋風?ないつもと違う雰囲気です。

久々に製作しましたが。。。やっぱり布はイイ~
針と糸でチクチクしていると気持ちが癒されます。
なかなか上手くはいかないけれど
私は縫うことが一番好きだなぁと感じます。

それにしても困ったことが・・・
糸が針の穴に通らないのです!とみに老眼進んでますーー;
もともととっても目がいい私。
目の悪い人の不便さをやっと実感しました。
まぁ比べたら全然見えるほうだと思いますので
ギリギリまで老眼鏡には頼らず頑張るつもりです。

手作り市はお寺であったのですが
お琴の演奏などもあったりして
とっってもいい雰囲気。
ほかの作家さん方からたくさんいい刺激をいただきました。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2012-04-27 21:54 | 古布細工写真付き

ロースタート

やっとこごぶさたの
古布細工に着手。

やっぱ布はイイ^^
定番に加えて新しいのにも挑戦~
ちっちゃいかわいい女の子が作りたくて。。。

既成のレシピをアレンジします。

a0167767_1140094.jpg


顔の下書きをして
各パーツを作り

a0167767_1150548.jpg


つないでつないで

a0167767_1156373.jpg


髪の毛を乗せました。

ちっと髪の毛が多かったかな?
後ろがもっさりとしてしまった。

全長6センチです。

これはこれでかわいいかも・・・

でもイメージとちょっと違うので
もう少しアレンジしてみます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-08-29 12:43 | 古布細工写真付き

春の足音

a0167767_12533341.jpg

寒い寒いと言っていましたが
うちの庭の紅梅も咲き始め
確実に春は近付いているようです。

先日、とても懐かしい方にお会いしました。
アルバイトをしていた会社の先輩で
たくさん遊んでいただいた素敵な方です。
会社を出たあとも交流はあったのですが
今回お会いするのは15年ぶりくらい?
なのに不思議です。
まったく時間のブランクを感じなく延々おしゃべり。
お互い着物にハマっててそれでも盛り上がり。。。
a0167767_136565.jpg

こんなすてきなお着物をお細工用にたくさんいただきました。
この方のご実家がまた素晴らし古民家で・・・堪能しました。
ワクワクとした楽しい時間でした。

そのお細工物の方ですが
面白い依頼がありました。
ウサギさんの顔だけ(ピンポン玉大)というもの。
a0167767_14403651.jpg

なかなかこれが簡単そうで難しい。
気に入ってもらえるかな~。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-02-21 15:02 | 古布細工写真付き

幸あれ

a0167767_1495511.jpg

姪っ子ちゃんの結婚式、
無事に終わりました。
自分たちのお金だけで開催というえらさ。
若さあふれてノリがよく楽しかったです。
新郎、えらくひょうきんな人で楽しい家庭になりそう。
Mちゃん、お幸せに!

a0167767_14214757.jpg

久々に飾り紐結びに挑戦。
頼まれたのですが、はじめ結び方をすっかり忘れていて
アワアワしてしまいました。
左右が封じ結び。お守りによく使われます。
これもお守りの紐。
真ん中が菊結び(吉祥結び)。
どれも吉を呼ぶ縁起結びです。
いろんな結び方があってやってみたいのですが
とっても複雑です。
私の太い指では難しいですわ。

でも願いを込めて。
みんなみんなに幸あれ。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-02-11 15:27 | 古布細工写真付き

寒い寒い一月

毎日毎日寒いですね。
寒いの苦手な私は春が待ちどうしくてたまりません。

ダイエットのほうは。。。
ちゃんと毎日二回測定してがんばってます。
レコーディングダイエットってすごいです。
ほんとにじわっと減ってきます。四日で一キロ減りました。
しかーしそれからがなかなか・・・。上がったり下がったり
こうなることは大体わかってるのでめげませんよ。

さて、製作のほうはだいぶやる気がなくなっていたのですが
また新しい縁があり、ぐっと上昇してきました。
一番ちっちゃいミニストラップシリーズ(2cm位)を
ちょっとアレンジしてたくさん作る予定です。
製作に没頭すると食べるのも忘れるくらいだからダイエットにもいいかも。
a0167767_2058863.jpg

こんなんです。
ケータイ画像で移り悪い~。
しかもなんかアップしたらずれているし。
とにかく新しい古布も加えて切り出し作業。
a0167767_212796.jpg

楽しいひと時なんですよ!
(部屋はメチャメチャ乱れるけど^^;)
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2011-01-19 21:02 | 古布細工写真付き