古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:古布細工写真付き( 46 )

三月は「去る」

a0167767_11301133.jpg

a0167767_1131632.jpg

三月です。

月一回の更新になっちゃってますが

四月からは心機一転頑張ります!・・と毎回言ってる気がしますが;


イベントが始まっているのに製作がなかなか進まず

作っても写真撮り忘れてダメダメです。

ひな祭り期間のせいか文化ちゃんが人気なのですが

新しい子の写真皆無です。

新しい試みで着物柄でブローチを作りました。

お細工物だと大きい柄は潰されてしまうので

そのままの柄を生かしてみたかったのです。

柄を抜いて綿を入れ刺し子してます。後ろは革にブローチピンを縫い付け

本体に張り付けています。

あと革とのコラボ作品のアイディアをいくつか考えてます。

作れるか。。。アップを目指して奮起します!
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2014-03-11 11:41 | 古布細工写真付き

二月は「逃げる」

a0167767_21231936.jpg

a0167767_2125393.jpg

二月もどんどんと逃げようとしています。

久々にグログ更新しようとしたら

全然管理画面に行けずびびりました~。

やっとこ入れました。なにかエキサイトブログに不具合があったようです。

さて、ひな祭りの時期になりちょびっとイベントに参加しています。

年明けから身の回りでいろんなことがめまぐるしく変化して

常に時間に追われている感じです。

左目蓋だけピクピクしてきて。。。顔面神経痛でしょうか。。。年?ーー;

なかなか製作の時間もゆっくりとれません。

なんとかいくつかは作りましたがひな祭り感はないですね。

新しい試みはしてみました。着物柄を生かしたストラップ。裏は革を当てています。

もう一つはラバーストラップ風。とキルティング風。

今回のイベントは一か月の長丁場なのでもうちょっと工夫して持っていくつもりです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2014-02-19 21:30 | 古布細工写真付き

一月は「行く」

a0167767_1352921.jpg

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もボチボチ継続更新します。

よろしくお願いします!


あっという間に一月も三分の一過ぎました。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、というけれど

日々の過ぎるのが早い早い。

まぁ私は一年中言ってますね。


今年はまたイベントのお誘いも受けているので

作品作りをいつもより頑張りたいと思います。


トップの写真は年末から作っている新しいモチーフ、

ミニミニ針山ストラップです。(製作中)

直径2.5センチから3センチの半球体にプラスチックの受け皿をつけて

針山にもストラップにもできるものです。

柄合わせが難しくも楽しい♪

こんな小っちゃいものをたくさん作る予定です。

完成したらまたアップしま~す。

ひな祭りっぽいものも考えなくっちゃ。^^
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2014-01-11 13:54 | 古布細工写真付き

イベントは楽しい学び~

イベント、まとめです。

今回出した文化ちゃん
a0167767_9165097.jpg


a0167767_9201691.jpg


ちょっとだけ針山も作ってみました。
a0167767_8495522.jpg


すてきなお部屋。とっても落ち着く空間。
a0167767_8512318.jpg


前の作品もちょこっと出してこんな風に飾らせてもらいました。
a0167767_8524878.jpg


スタッフとして参加して楽しい時を過ごさせていただきました。

関係者の皆様ありがとうございます!

色々な作家さんに触れ合い新たな刺激をもらえました。

また小さいストラップ、定番も作りつつ新しいモチーフにも挑戦したいです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-10-29 09:11 | 古布細工写真付き
a0167767_5434616.jpg


手作り展に参加するとお伝えして一か月・・・。

ブログも更新できずパソコンさえあまり触らず日々に追われておりました。

重なるときはいろんなことが重なるものですね。

とにかく忙しく充実した(?)時を送っておりました。

もう間に合わないんじゃないかと思った文化ちゃんたち

数はちょっと減ったものの無事参加にこぎつけました。

とっても落ち着く和みの古民家をリフォームしたお家で

いろんな作家さんの素敵な作品が並んでいます。

a0167767_5543058.jpg


a0167767_8234984.jpg


a0167767_671439.jpg

a0167767_6181955.jpg

a0167767_6112514.jpg


イベントはあと二日。私は今日まで出張ります。

終わりましたらまたアップします。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-10-26 06:13 | 古布細工写真付き
a0167767_22282072.jpg


ふと気が付くと前回より一か月も経っているではありませんか!

。。。また間をあけてしまいました;

この一か月はバイト三昧と、いろいろな行事ことをこなし

挙句は感染症にかかったりしてました。

夏の暑さからの疲れなのか菌をもらって高熱、足の腫れ痛みに

苦しんでいました。蜂窩織炎(ほうかしきえん)っていう感染症です。

実はかかるの二度目^^;

前回よりは軽くもうあとちょっとで良くなりそうです。

皆さまも健康にはくれぐれも気を付けてくださいね。

a0167767_2243263.jpg


そんな中10月に手作り展のお話をいただきました。

何人かの作家さんでするイベントに参加させていただけるということで嬉しかったです。

無理はせず、でも数はある程度作らないといけないので頑張ってます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-09-15 23:09 | 古布細工写真付き
ちょっと忙しくなるとすぐパソコンと疎遠になります;

あっという間に日々が過ぎている気がします。

先日庭でセミが鳴いた日に梅雨明け宣言があり

途端に灼熱の夏が来ました。

基本移動は自転車の私には過酷な季節です。

というか自転車じゃなくても十分過酷ですね。

皆さま熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいませ。



そんな中、遅遅としながらも

文化ちゃん、作っていました。

a0167767_22371927.jpg


a0167767_22381214.jpg


a0167767_22391065.jpg


(全長11センチ、ブローチ仕様)

前回と違うお顔です。

依頼通りの伝承的なお顔を頑張りました。

なかなか難しく、苦手意識があったのですが

出来上がったらこちらの方が好評で、私的にも気に入ったので

今度からはこちらのお顔で行こうかなぁと思ってます。

同じように描いたつもりでも皆ちょっとずつ違って

個性にも見え面白いです。

それにしてもお口はホント難しい~~。


毎回ちょっとした気づきがあり、、まだまだ修行中です。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-07-13 22:47 | 古布細工写真付き
髪の毛を付け、 
ボンネットを被せていよいよお顔です。
前は一発勝負だったのですが
今は良いものを使っています。
それは消えるチャコペンの細い方。
大体の位置を下描きできます。
それでも失敗しちゃうときはしちゃうんですが
a0167767_22185061.jpg

なんとか描けました。
a0167767_2223536.jpg

後姿。

お顔を描くのはほんと難しいです。ちょっとのことで表情が変わってしまうし
下描きしたとはいえ描きなおしたい子もいます。まぁ個性ということで。。。^^;
伝承の文化人形のお顔は大きなお目目、てんてんのお鼻、おちょぼ口に濃い化粧ですが
私はうまく描けません。鼻や口をしっかり描くと可愛くない~。
伝承の文化人形も頼まれているのでまた挑戦します。
また全然違う文化ちゃんができたらアップしますね。
この子たちは後頭部にストラップ用の丸カンとブローチピンも付けて完成です。
(全長11センチ)
a0167767_2344524.jpg

見守ってくださった方々ありがとうございました!



(2013/5/26・5:52)文章の漢字が間違ってましたので一部修正しました。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-05-25 23:10 | 古布細工写真付き
それぞれにボンネットを合わせてみました。

何とかワンピースと合うようです。

髪の毛はレース糸を束ねて前髪分乗せます。

a0167767_1956455.jpg


こんな感じ。

a0167767_19581682.jpg


横から見るとなんかおかしい^^;

a0167767_200018.jpg


ボンネットを被せてリボンを結ぶと一番左の子のようになります。

後はレースをもうちょっと付けます。

使用レースはビンテージものです。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-05-18 20:03 | 古布細工写真付き
文化ちゃん、
遅々としながらもボディが出来、(前出のおもしろ布を敷いてます^^)
a0167767_21473360.jpg


ワンピースも揃いました。
a0167767_21351747.jpg



基本の型を作りながら少しずつ変えていったので
どの子のもビミョ~に違います。
さ~これから髪の毛です。
ボンネットのおかげでちょろちょろでOK。
髪の毛を付けたら作っておいたボンネットを合わせます。

ちょっと失敗したのはボンネットとワンピの
セットを考えずに作ったため合わせるのに苦労しそう。
しかもボディを作るときになってちょっとだけ小さくしたため
ボンネットがちょい大きい××
何とか後ろを絞って調整せねば。
ボンネット作り直した方が良いかしら・・・。気力がぁ~。

続きます。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2013-05-14 22:12 | 古布細工写真付き