人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな古布たち その1

このところまた寒~い日々ですね。
今ちょっと日差しが暖かいですが外は風が冷たさそう。
来週は全国的にすごく暖かくなるとテレビで言ってましたが
まったく寒かったり暑かったりで体調管理が難しいです。
しかし着実に春は近付いています。
大好きな春!待ち遠しい。。。
三月は骨董市もあるので余計楽しみです。

古布はなかなか入手出来ません。
ネットではたくさんあるようですが
私がネットでほとんどお買い物をしたことがないことと
触れないということがネックになって手がでません。
掘り出し物もあるようなのですが・・。
やっぱり骨董屋さんか骨董市ということになります。

大好きな古布たち その1_a0167767_12453676.jpg骨董市では気合いを入れて時間をかけてぐるぐるぐるぐる・・・
お店の人と話すのも楽しくてとても勉強になります。

これは去年の戦利品。
特に気に入った二枚。ちりめんの手触りもとても柔らかです。
でも花柄の方は使い勝手がありますが、貝柄の方は使うとなると難しいものがありました。
大好きな古布たち その1_a0167767_12461881.jpg






赤い色はきれいですし魔除けの色でもあり
昔から人気があります。
貝柄の方は朱色地に貝の模様が面白くて見てて楽しい。
使いにくいならフレームに入れてみようかと思ってます。
大好きな古布たち その1_a0167767_1393745.jpg











三枚目はもっと前のもの。
赤シリーズです。(だいぶ使っちゃってます)
見ての通り三ツ葉柄、ですがたまーに、、あったー!四ツ葉が・・^^
実際のクローバーのように探す楽しみがあります♪
真ん中の穴は四ツ葉を採取した後。
それを使ってうさぎさんのストラップを作りました。
幸せを届けたい友人にプレゼント~。
あっ!写真撮るの忘れてたぁ!!
一緒に載せるつもりが。。。トホホ
ほとんど手元に残ってない作品たちだから
写真は絶対撮っておこう、と思っているのに
よく忘れます(・_・;)



大好きな古布たち その1_a0167767_13291223.jpg
これはとっておきの一枚。
江戸ちりめん!
今ではほとんど手に入らない高価なもの。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、
えいっと買っちゃいましたぁ。
すごく薄くて柔らかで手触りが良く
この色彩。。。うっっとり
優しい気持ちになります。
by turuturutu-ru42 | 2010-02-17 12:51 | 古布写真付き