人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味な節分

一昨日は節分でしたね。
子供が生まれてから初めて
一人豆まきしました。。。

子供も大きくなると付き合ってくれません。
小さい頃はあんなに盛り上がったのに・・・。

一抹の寂しさを覚えつつ気を取りなおして
豆用意。
私は小さい頃北海道に住んでいたのでまくのは落花生。
玄関、勝手口、各部屋、庭に今年は一粒ずつ。
昔は次の日雪に埋まった豆を
探して食べるのが楽しかったなぁ。
「鬼は~外。福は~内。」
地味に終了しました。

太巻きも買ってみたのですが
習慣のなさに(言い訳)つい切り分けてしまい
だんなにあきれられましたーー;

地味な節分_a0167767_8463577.jpg

節分とは関係ありませんが・・。
この一枚はだいぶ前に作ったもの。
こんな大物はめったに作らなくなりました。
うさぎさんだけ友人のもとへ。
馬は娘のリクエストで作ったものです。
by turuturutu-ru42 | 2010-02-05 08:55 | 古布細工写真付き