人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化人形のこと

文化人形、ご存知かと思いますが・・
大正時代に生まれた布製の抱き人形です。
モダンな洋装、大きな目、濃い化粧が特徴です。
ちょっと前にそれをストラップにと頼まれて
頑張ってみました。。。。

文化人形のこと_a0167767_17502173.jpg


うーーん。。。
出来た時は出来た!と思ったのですが
娘には気持ち悪いといわれるし
なんだかもっと可愛く作れなっかたのかと反省。
でもそのまま改良の気持ちにならず
もう作らない、と思っていました。
ところが
意外にも娘からの一言がきっかけになって
また挑戦しています。
文化人形をもとに、
今度は童話や物語のキャラクター(これにハマってる娘)
な感じで作る計画です。
人形はちょっとした目の感じで
すごく変わるので難しいですね。
by turuturutu-ru42 | 2010-02-02 17:59 | 古布細工写真付き