古布細工を中心に手仕事を愛する主婦の日記


by turuturutu-ru42
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あずま袋のこと

あずま袋って知ってますか?
日本伝統のエコバックみたいな袋です。
ちょっと前ですが友達に頼まれて
あずま袋作りに挑戦しました。
友達のこんなのって見本は色とりどりの華やかな着物地を
パッチワークのように合わせていました。
真似しつつ・・・
a0167767_2320427.jpg

こんな感じ。上の三角耳の所を結んで手さげ状にします。

a0167767_2326234.jpg

二枚目は上の裏側。
ひっくり返して・・・
a0167767_23292038.jpg

リバーシブルにも出来ます。

a0167767_234562.jpg

と、その裏側。
a0167767_23533298.jpg

シンプルバージョン。
これは一枚仕立てでうらも同じ柄です。



これって作りかた複雑に見えます?

実はとっっても簡単なんです。
作りかたをネットで紹介してる方は
「出来あがって思うのは日本人で良かったってこと。」
と書いてます。
二枚重ねた長方形の布の上と下を三分の一ずつずらして
縫うだけです。(うまく説明できませんが;)
私も実際縫ってみたら昔の人の知恵に感動しました!
和てぬぐい二枚だと端処理もいりません。
物が無いと人間色々な発想でなんとかしようとするんですよね。
今の時代。。。。難しいでしょうが見習いたいです。


この本に詳しく載ってるそうです。
「たのしい昔の針仕事ー今だから新鮮引き継がれるやさしい小ものたち」



追記:3月21日7時10分
画像が重なってるようなので編集してみました。
見にくかった方、すみませんでした。
直ってるか解りませんが。。。
[PR]
by turuturutu-ru42 | 2010-03-18 23:58 | 古布細工写真付き